Windows10でファイルの拡張子を表示させる方法を解説!

Windows10でファイルの拡張子を表示させる方法を解説!

Windows10でファイルの拡張子を表示させる方法について解説いたします。ファイル名の拡張子を表示させることで、文字でファイルの種類を見分ける事ができます。デフォルトでは非表示になっている拡張子ですが、設定を変更して拡張子を表示させましょう。


目次[非表示]

  1. Windows10でファイルの拡張子を表示
  2. Windows10でファイルの拡張子を表示させる方法
  3. まとめ

Windows10でファイルの拡張子を表示

みなさんはWindows10でファイルの拡張子を表示させていますでしょうか?

Windows10でファイルの種類を確認する際にアイコンの絵柄で種類を見分けている方もいるかと思いますが、ファイル名に「.jpg」「.exe」「.pdf」などの拡張子を表示させることで文字でファイルの種類を確認することができます。

デフォルトではWindows10ではファイルの拡張子は表示されていないので、設定を変更する必要がありあす。

そこで今回はWindows10で拡張子表示させる方法を解説していきます。

拡張子とは

まずよく聞かれる拡張子とは何なのでしょうか。「.exe」「.xls」「.png」など「.(ドット)」のあとに文字が続いた形式でファイルの種類を表すものが拡張子になります。

  • .exeであれば、Windowsの実行ファイル
  • .pngであれば画像ファイル
  • .pdfであればPDFファイル
というように拡張子からファイルの種類を見分けることができます。

要するに拡張子を見るだけで人の目でもファイルがどういうファイルなのか種類が判別でき、更にWindows10でも拡張子によりファイルを開くアプリケーションを決めているという事になります。

例えば「.mp4」で動画プレイヤーが開き、「.xls」「.csv」であればExcelでファイルを開くというような形です。

Windows10でファイルの拡張子を表示させる方法

それではWindows10でファイルの拡張子を表示させる方法をご紹介していきます。

拡張子を表示させる

Windoows10のエクスプローラー
Windows10のエクスプローラーを開きましょう。フォルダの中に入っているファイルはデフォルトでは拡張子が表示されていません。
エクスプローラーのタブ
エクスプローラーの左上の表示タブを開きましょう。
ファイル名拡張子の表示/非表示
すると表示/非表示の項目の箇所に「ファイル名拡張子」というチェックボックスがあります。

こちらを変更すればOKなので、空のチェックボックスにチェックを入れましょう。
エクスプローラーの中のファイルの拡張子が表示される
すると拡張子の表示/非表示が変更され、エクスプローラーの中のファイルの拡張子が表示されるようになります。

Windows10でファイルの拡張子を表示させる方法

  • エクスプローラーを開く
  • 表示タブを開く
  • 表示/非表示の項目で「ファイル名拡張子」にチェックを入れる

拡張子を表示させない

あえて拡張子を表示させたくないという方は、先程と逆の手順を行えばいいです。「ファイル名拡張子」のチェックを外し、非表示にしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。拡張子とはという所の説明と、Windows10でファイルの拡張子を表示させる方法について解説してきました。

拡張子がファイル名に無くてもアイコンの絵柄など種類が判別できるものもありますが、拡張子がファイル名にあった方が文字でファイルの種類を確認できるのでより正確にファイルの種類を把握できます。

ぜひ今回紹介したWindows10で拡張子を表示する方法を試してみて下さい。

またWindowsではなく、MacのOSで拡張子を表示する方法についてもまとめていますので興味ある方はぜひご覧になってみて下さい。

MacのFinderでファイルの拡張子を表示できるように変更する方法を解説!

MacのFinderでファイルの拡張子を表示できるように変更する方法を解説いたします。MacのFinderでは拡張子を表示する場合と、アプリケーションファイルのように拡張子を表示しないものがあります。拡張子を表示できるように変更する方法をご紹介します。

Thumb

関連記事