拡張子「.stp」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.stp」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.stp」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.stp」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.stp」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.stp」のファイルとは?
  2. 拡張子「.stp」のファイルを開く方法

拡張子「.stp」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.stp」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.stp」のファイルは、「STEP」という3D CADなどのコンピューター設計支援ソフトウェアで使用するデータファイルです。

CADのソフトは3D CAD以外にも様々なソフトがありますし、フリーソフトでもCADを扱うことができますよね。すると、ユーザーによって使用しているCADのソフトが違うというケースもあるわけですが、ここで拡張子「.stp」ファイルが役に立ちます。拡張子「.stp」ファイルはISOによって定められている中間ファイルの形式です。中間ファイルとは、CADソフトの間でデータのやり取りを行う際に仲介役になるファイルのことと覚えておけば大丈夫です。例えば3D CADを使用しているけどデータを送りたい相手の使用しているCADのソフトが違う場合に拡張子「.stp」ファイルを送ることで別のCADソフトでもファイルを読み込むことができますよ。

 

ちなみに、ISOの規格は「ISO 10303」・正式名称は「Industrial automation systems and integration – Product data representation and exchange」です。

拡張子「.stp」のファイルを開く方法

拡張子「.stp」のファイルを開く方法ですが、CADソフトの中間ファイルなので基本的にCADのソフトであれば大体は対応しています。日本であれば3D CADやAutoCAD・CATIA・FreeCAD・SolidWorksなどのCADソフトで拡張子「.stp」のファイルを読み込むことができますよ。


関連記事