mp3ファイルの容量を圧縮する方法を紹介!サイズを小さくしよう

mp3ファイルの容量を圧縮する方法を紹介!サイズを小さくしよう

mp3ファイルをたくさん保存したいけど、ファイルサイズが大きいためあまり多くのファイルを保存できないという場合は、mp3ファイルの容量を圧縮してみましょう。この記事では、mp3ファイルの容量を圧縮することでファイルサイズを小さくする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. mp3ファイルは容量を圧縮することは出来る?
  2. mp3ファイルの容量を圧縮する方法

mp3ファイルは容量を圧縮することは出来る?

現代では音楽といえばCDで管理するよりも、mp3ファイルなどの音声ファイルにしてパソコンやデシタルオーディオデバイス・スマホに入れて視聴することがほとんどですよね。しかし、mp3ファイルをたくさん入れているとストレージの容量を食ってしまいます。

ストレージの容量が少なくなってしまうと新しくmp3ファイルを追加したり、他のファイルを保存するのが難しくなってしまいますよね、そこで、mp3ファイルの容量を圧縮してみませんか?この記事では、mp3ファイルの容量を圧縮してファイルサイズを小さくする方法をご紹介していきます。

mp3ファイルの容量を圧縮する方法

それでは、mp3ファイルの容量を圧縮する方法を「オンラインサービスを使用する方法」と「フリーソフトを使用する方法」の2つからご紹介します。どちらのやり方でもビットレートを小さくすることでファイルの容量を圧縮するという方法を取るのですが、ビットレートを減らすということは音質が下がるということになります。ビットレートの下げすぎには十分注意しましょう。

オンラインサービスでmp3ファイルの容量を圧縮する方法

インターネット上部には、音声ファイルのビットレートを下げることのできるオンラインサービスがいくつか見受けられます。オンラインサービスを使うことで、mp3ファイルの容量を圧縮してデータサイズを減らすことができます。下記リンク先の「MP3smaller」にアクセスしてみましょう。

MP3ファイルのサイズをオンラインで縮小、MP3ファイルをオンラインで圧縮 | MP3Smaller
MP3smallerの「ブラウズ」ボタンをクリックして容量を圧縮したい音声ファイルを選択→「ファイルサイズ小」のプルダウンでビットレートを選択
MP3smallerにアクセスしたら、「ブラウズ」ボタンをクリックして容量を圧縮したい音声ファイルを選択します。続いて「ファイルサイズ小」と書かれているプルダウンメニューをクリックしましょう。ビットレートの一覧が表示されるので、圧縮するmp3ファイルの現在のビットレートよりも小さいビットレートを選択しましょう。
「ファイルをアップロード」ボタンをクリックしてアップロード
ビットレートを選択したら、「ファイルをアップロード」ボタンをクリックしてアップロードしましょう。
「Completed」の表示画面
圧縮が完了すると「Completed」と表示され、その右側にダウンロードリンクが表示されます。クリックすることで、サイズが小さくなったmp3ファイルがダウンロードされますよ。

フリーソフトでmp3ファイルの容量を圧縮する方法

フリーソフトを使う場合は編集が大変なイメージがありますが、簡単にmp3ファイルの容量を圧縮することのできるソフトがありますよ。今回ご紹介するのは「えこでこツール」です。古いフリーソフトですが、Windows10でも動作しますよ。

「えこでこツール」の「ver1.14をダウンロード」をクリック
下記リンク先の公式サイトにアクセスしたら、ダウンロード項目の「ver1.14をダウンロード」をクリックしましょう。ダウンロードページに移動したのち、zipファイルがダウンロードされます。
えこでこツール Wiki - えこでこツール - OSDN

ダウンロードした「EcoDecoTooL114.zip」を解凍するとフォルダが作成されます。フォルダ内の「EcoDecoTooL.exe」をクリックして起動しましょう。

えこでこツールの「出力」の項目を「mp3(Fraunhofer)」に設定→出力設定を「CBR」にしてファイルをドラッグ&ドロップ
えこでこツールを起動したら、「出力」の項目を「mp3(Fraunhofer)」に設定し、出力設定を「CBR」にして好きなビットレートを設定したら「ここにファイルをドロップすれば変換作業が始まります」欄にファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
mp3ファイル変換中の画面
mp3ファイルの変換が行われます。変換が完了するとファイルが作成され、えこでこツールは自動的に終了します。

関連記事