拡張子「.wv」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.wv」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.wv」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.wv」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.wv」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.wv」のファイルとは?
  2. 拡張子「.wv」のファイルを開く方法

拡張子「.wv」のファイルとは?

パソコンで、拡張子が「.wv」となっているファイルの取り扱い方がわからないけど気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。拡張子が「.wv」のファイルは「WavPack」という「David Bryant」氏が開発したフリー・オープンソースの可逆音声圧縮コーデックです。

1998年頃から開発され、2021年現在でも最新版がリリースされています。可逆圧縮方式にはApple Lossless Audio Codec(ALAC)・FLAC・TAKなどがありますが、WVはそれらの可逆圧縮方式と比べて圧縮率が高い・エンコード及びデコード速度が高いというメリットがあります。また「ハイブリットモード」という「.wv」ファイルと「correction」ファイルを作成するモードがあり、.wvファイルだけで音声再生を行うことも可能ですが組み合わせることで完全な可逆復元を行って再生することも可能です。

拡張子「.wv」のファイルを開く方法

拡張子「.wv」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.wv」のファイルは対応しているメディアプレイヤーが多く、Windows Media PlayerやWinamp・foobar2000・VLCメディアプレイヤーなどのメディアプレイヤーで再生可能です。

VLCメディアプレイヤーを導入したいという方は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!

Windows10のPCでDVDの動画再生をしたい場合はどのソフトを利用すれば良いのでしょうか? 今回はWindows10でDVDを安全に再生できるフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」の使い方、実際に使ってみたレビューなどをご紹介します!

Thumb

.wvファイルを.mp3など別のファイル形式に変換したい場合はfoobar2000などで変換を行うか、下記リンク先の「Convertio」などのオンラインサービスを利用してみましょう。

WV MP3 変換。オンライン フリー — Convertio

関連記事