ShadowPlayとは?

ShadowPlayとは?

GeForceシリーズのグラフィックボードを使用していると、「ShadowPlay」というゲームの録画機能を使用することができます。この記事では、GeForce Experienceに備わっているShadowPlayの機能についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ShadowPlayとは?

ShadowPlayとは?

NVIDIAが提供するキャプチャ機能「ShadowPlay」をご存知でしょうか?ShadowPlayとは、GeForceで有名なNVIDIAのユーティリティソフトである「GeForce Experience」に付属している機能の一つです。グラフィックボードのGeForceシリーズの「Geforce 600」以降から使用可能です。

ShadowPlayというその名前の通り、ゲームを起動した瞬間から録画が行われ、ショートカットキー操作によって最大で20分の動画を出力することができます。例えばゲームを録画する気がない状態でプレイしていて、上手いプレイができたり面白いことが起きた際にすぐに録画するといったことができます。ShadowPlayによるキャプチャはCPUではなくGPUで行うため低負荷・高解像度・20分の動画を録画しても1.5GBほどの低容量で保存されるため使い勝手が良く、ニコニコ動画におけるゲームプレイ動画撮影にも使用されることの多いキャプチャ機能です。(ブロードキャストはあるがニコ生には非対応)

ShadowPlayのダウンロード・設定方法

GeForce Experienceダウンロード画面
ShadowPlayはGeForce Experienceの機能の一つなので、まずはGeForce Experienceをダウンロードする必要があります。
「今すぐダウンロード」ボタンをクリック
ShadowPlayはGeForce Experienceの機能の一つなので、まずはGeForce Experienceをダウンロードする必要があります。下記リンク先のGeForce Experience公式サイトにアクセスして、「今すぐダウンロード」ボタンからインストーラーをダウンロードしてインストールを行いましょう。
GeForce Experience - NVIDIA GeForce グラフィックス カードの強力な支援ツール | NVIDIA
「NVIDIA GeForce Experience」をクリック
GeForce Experienceのインストールが完了したら、タスクトレイ内のNVIDIAアイコンを右クリックしてメニューの「NVIDIA GeForce Experience」をクリックしましょう。
設定ボタンをクリック→「ゲーム内のオーバーレイ」ボタンを有効にする→シェアボタンをクリック
GeForce Experienceが開いたら、ウィンドウ右上の設定ボタンをクリックします。設定一覧の「ゲーム内のオーバーレイ」ボタンをクリックして有効にしましょう。続いて設定ボタンの左側にあるシェアボタンをクリックしましょう。
「インスタントリプレイ」をクリック
GeForce Experienceが起動します。「インスタントリプレイ」をクリックしてメニューの「設定」を開きましょう。
「インスタントリプレイの長さ」・「フレームレート」・「ビットレート」を設定し「保存」をクリック
「ビデオのキャプチャ」で録画設定を行います。「インスタントリプレイの長さ」で動画の時間を・「フレームレート」でFPSを・「ビットレート」で動画のビットレートを設定できます。設定が完了したら「保存」で設定を保存しましょう。あとはインスタントリプレイを「オンにする」で有効にします。

あとはゲームのプレイ中に「Altキー+F10キー」を押すことで押した瞬間から設定した時間内の動画を保存することができますよ。ショートカットキーは設定から変更できるので、押しやすいキー配置にすることも可能です。