ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ

原作ライトノベルからアニメにいたるまでのソードアート・オンライン(SAO)の世界を追体験する事ができるアクションRPG!原作やアニメに登場する個性豊かなキャラクター達を、SAOの世界で指先一つで自由にキャラクターを操作し敵を倒せ!


目次[非表示]

  1. 今からでもSAO攻略組になれる!?ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ ビギナーズガイド!
  2. SAOあらすじ
  3. SAOメモデフを始めよう!(チュートリアル)
  4. SAOメモデフの進め方!
  5. メモデフ キャラクターの育て方!
  6. メモデフ 武器の強化
  7. メモデフの進め方 まとめ

今からでもSAO攻略組になれる!?ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ ビギナーズガイド!

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグは、SAOの世界を追体験できるアクションRPGです! SAOの世界をもう一度冒険したり!自分のお気に入りのキャラクターでパーティーを作ったり!マルチプレイで友達と冒険したりと楽しみ方は色々! SAOの世界を自分なりの進め方で、最強の攻略組を目指そう! 今回はこのアプリ『メモデフ』の使用方法や、楽しみ方について紹介していきます。

SAOあらすじ

2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた、、、 しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、SAOから自発的ログアウトが不可能な事、SAOの舞台である「アインクラッド」の最上部100層のボスを倒してゲームクリアする事だけがこの世界から脱出する唯一の方法である事、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自信が本当に死亡する事を宣言した。 プレイヤーの一人である少年キリトは、絶望的なデスゲームをクリアすべく、戦う決意をして旅立つ。

SAOメモデフを始めよう!(チュートリアル)

ダウンロードをしたらチュートリアルが始まります。血盟騎士団(KOB)副団長、SAOのヒロイン「アスナ」を操作して、迷宮区の奥に進もう! 基本的な操作は、 ・指をタップして攻撃 ・指をドラッグしてキャラを移動 ・左右下フリックで回避 ・上フリックでジャンプ

奥に進むと、このフロアのボス「ザ・グリーム・アイズ」とのバトルが待っています。 基本操作に加えて、 ・指長押しでガード ・長押しからフリックでパリィ ができます。 敵の攻撃を見極めてパリィをする事で敵を怯ませてその隙にソードスキルをたたき込みましょう! ソードスキルは画面左側に見えているボタンを押す事で発動します。

パリィのタイミングで画面下部のキャラクターボタンをタップする事で次のキャラクターと入れ替え(スイッチ)を行い、攻撃をつなげる事ができます!タイミングよく繋いで連続技を決めろ!

基本攻撃やソードスキルを駆使して、敵のHPをゼロにしたらクリア!

メモリーデフラグは基本的にイラストとテキスト、ボイスでストーリーを追体験しつつ、その間にバトルをするというような形で進んでいきます!

チュートリアルの終わりには「スカウト」といういわゆる、ガチャがあります! キャラクターにはレアリティが設定してあり、 星4 星3 星2 という形で分かれています。 初回は星4確定ガチャなので、戦力的には申し分ないですが、好きなキャラが出るまでやり直すというのもありです!

キャラクターを引いたらパーティに入れよう! パーティは1人から3人までで組む事ができます。キャラクターには属性や相性があるため武器の特性があるため、敵をよく見極めてからパーティを組むといいです。 武器の特性は ・斬撃:片手剣、双剣 ・打撃:片手棍、銃 ・刺突:細剣、短剣、弓 ・魔法:杖 の四つがあり属性は 火、風、土、水、聖、闇、無 の7種類があります。 火は風、風は土、土は水、水は火に有利で、聖と闇は互いが高いダメージを与えられます。

SAOメモデフの進め方!

メモデフには ・メインクエスト ・エクストラクエスト の二種類があります。 メインクエストではソードアート・オンライン(SAO)とアルヴヘイムオンライン(ALO)の2種類があります。SAOではソードアート・オンラインについてのストーリーを追体験でき、 ALOではアルヴヘイムオンラインのストーリーを追体験できる!

エクストラクエストでは開催中の期間限定クエストやランキングイベントなどが盛りだくさん!

また、エクストラクエストでは ・時間帯限定クエスト ・曜日限定クエスト があります。 時間限定クエストではキャラクターを育てるための経験値や経験値ポーションが手に入るぞ!キャラクターを育てたいときはこのクエストをやろう! 曜日限定クエストでは、キャラクターの能力を解放する結晶素材を手に入れられる!

メモデフ キャラクターの育て方!

能力の解放では、キャラクターのステータスをあげる事が可能! ・HP ・MP ・攻撃 ・防御 ・クリティカル ・スキル であげる事ができる! それぞれをあげる事でキャラクターの技やスキルが増えて強くなっていきます!

スキルスロットを増やす事でキャラクターをさらに強化する事ができます。 スロットを強化するには ・解放結晶 ・虹のしずく ・虹のキャンディボックス ・メダリオンが必要となります。 メダリオンや虹のしずく、虹のキャンディボックスはイベントクエストやアイテム交換でゲットできます。

メモデフ 武器の強化

強さを上げるにはキャラクターを育てる方法意外に、武器や防具を使用するという方法があります。

武器はガチャで当てる方法とイベントでドロップするものがあります。防具はイベントでドロップするものやアイテム交換所で交換するものがあります。 イベントでドロップする武器や防具は、星2か3の物を強化し、進化させる事で星4にできます。しかしガチャ産の武器に比べるとイベントドロップの武器は能力が低い点に注意です。

メモデフの進め方 まとめ

・キャラクターを育てる 能力解放、スキルスロット強化 ・武器、防具を育てる ・武器や防具の強化 メインクエストを進めてダイヤを集める ↓ スカウトやガチャでレアキャラやレア武器をゲット ↓ イベントで防具や素材を集める ↓ ランキングで上位を目指す といった流れとなります! 目指せ攻略組!


ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ記事ランキング