無課金でもとことん遊べる本格RPG「アナザーエデン 時空を超える猫」

無課金でもとことん遊べる本格RPG「アナザーエデン 時空を超える猫」

「アナザーエデン 時空を超える猫」をご紹介をします。アナザーエデンは、無課金でもとことん遊べる本格RPGアプリです。時空を超える壮大なストーリー、スピーディーなバトルシステム、個性豊かなキャラクターなど面白い要素が詰まっており、はまること間違いなしです!


目次[非表示]

  1. アナザーエデン 時空を超える猫
  2. あらすじ
  3. 豪華なスタッフ・キャスト
  4. 圧倒的なグラフィック・BGM
  5. シンプルな基本システム
  6. スピーディーなバトルシステム
  7. 個性豊かなキャラクター
  8. キャラクターを育成できる「アビリティボード」
  9. 新しい仲間に出逢える「星の夢見館」
  10. まとめ

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫」は、シングルプレイ専用の本格RPGアプリです。 主人公である青少年アルドが連れ去られた妹フィーネを救うため、失われた世界を取り戻すため、時空を超えた冒険をする物語です。 シナリオは全部で26章(5月9日現在)から構成され、重厚壮大なストーリーとなっています。 また様々な問題を抱えた人々から依頼されるクエストやガチャによるキャラクター集め、装備品やアビリティボードによるキャラクターの育成など、やるべきことは色々とあります。 スマホゲームでよくある”スタミナ”要素がありませんし、無課金でも十分攻略することが可能です。なので、自分のペースでいくらでも楽しむができるRPGアプリです!

あらすじ

物語は、とある森の中で、魔獣が人間の赤ん坊と出会う場面から始まります。その16年後、主人公であるアルドとその妹フィーネは、親代りである村長の元で平穏な日々を過ごしていました。

しかし、突如村に魔獣王らが現れ、強大な力を持つというフィーネを連れ去ってしまいます。

アルドは魔獣王らに戦いを挑むも敗北。なんとか逃げ切ったものの、たどり着いた先は800年後の世界でした。連れ去られたフィーネを救うべく、アルドの時空を超えた冒険が始まります。

豪華なスタッフ・キャスト

このアプリのスタッフ・キャストには豪華な顔ぶれが揃っています。 シナリオは、「クロノ・トリガー」や「ゼノギアス」など数々の名作を生み出してきた加藤正人さんが手掛けています。 またミュージックでは、同じく「クロノ・トリガー」などを担当した光田康典さんがメインテーマ、「ルミナスアーク2」などを担当した土屋俊輔さんがコンポーザーとして加わっています。

圧倒的なグラフィック・BGM

このアプリは、グラフィックスやBGMも素晴らしいです。 通常画面やバトル画面では、キャラクターや背景などがきめ細かく表現されており、立体的な描写はリアリティがあります。そして、物語の重要なシーンではハイクオリティなムービーが流れるので必見です。 また、それぞれのシーンに合ったBGMがオーケストラサウンドによって楽曲されています。特に、ボス戦のBGMは戦闘に合ったリズム感や盛り上がりがあり、心が躍ります!

シンプルな基本システム

基本画面

基本画面では、スマホの画面をスワイプすることにより、キャラクターを移動させることができます。またタップすることにより、人に話しかけたり、物を調べたり、別の場所に移動することなどができます。

メニュー画面

メニュー画面では、パーティーの編成やキャラクターの育成、ガチャなどを行うことができます。

クエスト画面

クエスト画面では、現在進行中のストーリーの詳細や依頼を受けているクエストの内容を確認できます。

マップ画面

マップ画面では、現在地を確認でき、過去に行ったことのある場所へ移動することもできます。

スピーディーなバトルシステム

バトルはエンカウント式で発生します。バトルシステムはターン制で、あらかじめパーティーに組みこまれた4人と交代可能な2人がバトルに参加することができます。 キャラクターにはHPとMPの2つのパラメーターがあり、HPが0になると戦闘から離脱します。MPはスキルを使用するために必要です。 各キャラクターごとに、通常攻撃とスキル(3つ)の4つの項目から選択し、次のターンのアクションを決めます。 また、控えの2人と交代することができる「チェンジ」や戦闘から離脱する「逃げる」(逃げ切れない場合もある)という項目もあります。 全ての敵を倒す(HPを0にする)ことで戦闘が終了し、経験値やお金(Git)、アイテムを獲得することができます。

個性豊かなキャラクター

アナザーエデンでは、様々なキャラクター(5月9日時点で約65種類)が存在します。それぞれのキャラクターによって、見た目はもちろん、属性や能力・スキル、装備できる武器・防具なども変わってきます。 パーティは5つまで組むことができるので、色々な仲間を組み合わせ、ご自身のお好みのパーティを構成してみてください!

キャラクターを育成できる「アビリティボード」

「アビリティボード」では、”アビリティポイント(AP)”を消費することにより、各キャラクターの能力やスキルを伸ばすことができます。 APは、各キャラクターをレベルアップさせることにより獲得できます。キャラクターのレア度によって育成できる限界が決まっていたり、どの能力を先に伸ばすかを自分で選択することができるため、より強いパーティーを組むために重要な要素の一つです。

新しい仲間に出逢える「星の夢見館」

「星の夢見館」では、新しいキャラクターを増やすことができる、いわゆるキャラクターガチャを行うことができます。 ガチャの回し方には、1人と出逢う「ひとたびの出逢い編」と10人と出逢う「十の出逢い編」があります。ガチャを回すためには”クロノスの石”というアイテムが必要であり、1人につき”クロノスの石”を100個消費します。この”クロノスの石”は、クエストを達成したり、課金することで獲得することができます。 キャラクターによって能力やスキル、装備できる武器・防具が違うので、ここで強いキャラクターを揃えることが重要です。

まとめ

今回は「アナザーエデン 時空を超える猫」をご紹介しました。2017年4月にリリースされたばかりですが、早くもアプリランキング上位に入り、レビューの評価もすごく高いです! 重厚壮大なストーリーやスピーディーかつ迫力のある戦闘シーン、シンプルな育成システムなど、王道RPGに必要なものが全部詰まっています! 無課金でも十分楽しむことができ、シングルプレイ専用なので「乗り遅れた…」なんてこともありません。 2017年大注目のゲームアプリ「アナザーエデン 時空を超える猫」、ぜひ一度プレイしてみてください!!


アナザーエデン 時空を超える猫記事ランキング