TikTokのDMの送り方を紹介!DMを送れない場合とは?

TikTokのDMの送り方を紹介!DMを送れない場合とは?

TikTokのユーザー同士でDM(ダイレクトメール)が送れることはご存知ですか?他のSNSと使い方は異なりますが、TikTokでもメッセージのやり取りができますよ。送り方が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、TikTokのDMの送り方を紹介します。


目次[非表示]

  1. TikTokでDMを送りたい
  2. TikTokのDMの送り方
  3. TikTokでDMを送れない場合とは?

TikTokでDMを送りたい

TikTokDM(ダイレクトメッセージ)を使ったことはありますか?DMはユーザー同士で個人的にメッセージのやり取りができる機能です。

TikTokのDM(ダイレクトメッセージ)は便利なコミュニケーションツールですが、TwitterのDMなどに比べ制限があります。

例えば写真や動画です。TwitterのDMでは写真や動画が送れますが、TikTokのDMでは写真や動画は送信できないようになっています。

TikTokのDMで送れるものはメッセージとTikTok内の動画のみで、他のものは送信できないので、もし写真や動画などを送りたい場合は、Twitterなど他のSNSやLINEなどで送ってください。

TikTokのDMってどうやって送るの?送り方が知りたい!というユーザーの為に今回は、TikTokのDMの送り方を紹介します。

またTikTokのDMが送れない時の対処法も解説しますので、DMが送れずに悩んでいたユーザーの方もぜひ参考にしてください。

TikTokのDMの送り方

まずは、TikTokのDMの送り方について解説します。

『メッセージ』をタップ
TikTokを開き、下のメニューの『メッセージ』をタップします。
紙飛行機のマークをタップ
『メッセージ』が開いたら右上の紙飛行機のマークをタップします。
『+』をタップ
次に『ダイレクトメッセージ』が表示されたら右上の『+』をタップします。
DMを送りたいユーザーをタップ
次にDMを送りたいユーザーをタップしてDMを送ってください。

TikTokでDMを送れない場合とは?

1.友達ではない

以前までは友達(相互フォロー)ではないユーザーの方にもDMを送ることができましたがTikTokの更新により、DMが送れるのは友達(相互フォロー)のみになりました。

DMを送りたい相手がいるユーザーの方は友達(相互フォロー)になってください。

2.相手にブロックされている

自分が相手にブロックされている場合、DMを送ることはできないようになっています。

DMを送ろうとしても検索画面に表示されません。ブロックされている場合は動画やプロフィールも見ることができません。

ブロックにはいくつか手順があるので、間違えてブロックした可能性は低いです。トラブルを避けるために無理に連絡を取らないようにしましょう。

3.相手がDMをオフにしている

TikTokをしているユーザーの方の中にはDMは必要ない、トラブルになるからDMができないように設定しているユーザーの方もいらしゃいます。

その場合、相手に下記の手順でDMができるように設定を変更してもらう必要があります。

『プロフィール』をタップ
TikTokを開き下のメニューの一番右にある『プロフィール』をタップします。
3本線をタップ
『プロフィール』が開いたら右上の3本線をタップします。
『プライバシー』をタップ
すると『設定とプライバシー』が開くので『プライバシー』をタップします。
『ダイレクトメッセージ』をタップ
『プライバシー』が開いたら『ダイレクトメッセージ』をタップします。
『友達のみ』の方にチェックを入れる

『ダイレクトメッセージ』が開いたら『友達のみ』の方にチェックを入れます。

これでDMができるようになります。

4.アプリを再起動する

TikTokのアプリに問題が起こり、DMが送れない可能性があります。TikTokのアプリを再起動させてDMが送れるか確認してください。

5.Wi-Fiに接続する

ネット環境が悪い所でDMを送ろうとすると、正常に送れないケースがあります。

Wi-Fiに接続してからDMが送れるか確認してください。

6.相手が忙しい

DMを送ったのに返事が返ってこない!DMが送れてないのでは?というユーザーの方もいらっしゃると思いますが、会社や学校に行っている時間はTikTokを見ないというユーザーの方もいらっしゃると思います。

相手は今どのような状態なのか考慮し、気長に返事を待っていてください。


関連記事