便利な機能が満載!「Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ」

便利な機能が満載!「Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ」

「Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ」のご紹介をします。Sleep Cycleは、目覚めの良いタイミングでアラームを鳴らす睡眠アプリです。また睡眠時のデータの収集・分析をすることもできます。この機会に睡眠習慣を見直していきましょう!


目次[非表示]

  1. Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ
  2. 起床時間を決めるだけで実行できる「アラーム」画面
  3. 日々の睡眠データを蓄積する「統計」画面
  4. 自身の睡眠を様々な点から分析する「睡眠傾向」画面
  5. アラーム音や検出方法など各種選択できる「設定」画面
  6. 様々なアプリと連携できる「プレミアム版」
  7. まとめ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ」は、アラームや睡眠データの収集・分析など便利な機能が満載の睡眠アプリです。 起床時間を設定するだけで、目覚めの良いタイミングにアラームを鳴らしてくれます。また睡眠中は快眠度やいびきなどのデータを記録することが可能です。 特に充実している機能が上記のデータを使用した分析です。起床・就寝時刻や睡眠時間、快眠度といった基本的なパラメータをはじめ、睡眠と飲料物や運動、天気との関係性、時期別の睡眠時間など、様々な点から自身の睡眠傾向を調べるができます。

有料のプレミアム版もおすすめです。IoT電球やエクササイズアプリなどと連携が取れるため、電球の明るさによってアラームを鳴らすタイミングを調整したり、日々の睡眠と運動の関係性を分析することができます。 既に数多くのメディアに取り上げられており、日本をはじめ世界中の国の人々に愛用されています。そのため、レビューの評価も高く、アプリランキングにも度々ランクインしているようです。

起床時間を決めるだけで実行できる「アラーム」画面

アラーム」は、起床時刻を設定し、アラーム機能を実行する画面です。 シンプルな構成となっており、スクロールで起床時刻を設定し、完了ボタンを押すだけです。 また、この画面上でアラーム音を選択することも可能です。スヌーズなどその他の詳細な設定は、下記で説明する「設定」画面で行えます。 場合によっては、アラーム機能は使用せず、睡眠の測定・分析のみ行うことも可能です。

日々の睡眠データを蓄積する「統計」画面

統計」は、測定した睡眠データを一覧できる画面です。 画面の上側には、睡眠中の状態をグラフで表示しており、深い睡眠をいつ、どれだけできていたのかなどを確認することができます。 画面の下側には、睡眠時間や快眠度など各種データが記録されています。面白い点が「いびき」という項目で、記録した日のいびきを聞くことができます。また記録した睡眠データをEmailやSNSなどで共有することも可能です。 利用方法は人それぞれかと思いますが、いびき対策をしたり、専門家に睡眠データを共有するなど可能性は色々と考えられます。

自身の睡眠を様々な点から分析する「睡眠傾向」画面

睡眠傾向」は、基本的なパラメータや上記のデータの分析結果を一覧できる画面です。下記に表示されているグラフなどの一例を示します。なお、データの期間は、日・週・月・全期間から選択することができます。

快眠度

快眠度は睡眠の質を示す指標です。指定期間ごとの快眠度が表示され、グラフ下には平均値もあります。

起床時間

指定期間ごとの起床時間が表示されています。就寝時間・睡眠時間に関しても、同様のグラフがあります。

活動(歩数)

スマートフォンが取得した活動(歩数)のデータを表示されています。

日中の活動による快眠度への影響(歩数)

上記の歩数と快眠度のデータの関係性を示します。

心拍数(bpm)

指定期間ごとの心拍数が表示されています。こちらはプレミアム版機能です。

曜日別快眠度

曜日別の快眠度が表示されています。曜日別の睡眠時間に関しても、同様のグラフがあります。

上記の他にも、様々なデータが表示されています。 「なぜその日の睡眠は質が良かったのか?」、「自分はどのくらい睡眠時間をとれば、精力的に活動することができるのか?」など一つ一つ分析し、睡眠習慣を改善することで、快適な生活を送ることができます!

アラーム音や検出方法など各種選択できる「設定」画面

「設定」は、下記のような詳細な設定を行う画面です。 ・アラーム音 ・バイブレーションの有無 ・スヌーズモードのON、OFF ・アラームサイクルの間隔 ・休日(アラーム機能を使用しない曜日の設定) ・検出方法選択(マイク、加速度センサー) 睡眠データを検出する方法は2種類あり、どちらかを選択することができます。

マイク

マイクを使用して睡眠中の動きを分析します。

加速度センサー

加速度センサーを使用して睡眠中の動きを分析します。

様々なアプリと連携できる「プレミアム版」

このアプリは、プレミアム版機能も充実しています。現時点(2017年5月)で9つの機能があります。その中でも、下記は特にオススメの機能です。 ・睡眠メモ 睡眠をする際に、カフェイン摂取や運動など記録ができます。これらのデータと睡眠の関係性を「睡眠傾向」画面で見ることができます。 ・天気 起床時に天気を表示できます。わざわざ別のアプリを起動し、天気を確認する必要がなくなります。

・Philips Hue スマートIoT照明であるPhilips Hueと連動することで、照明の明るさで起こしてくれます。まさに、IoTの代表とも言える機能です。 ・RunKeeper エクササイズアプリであるRunKeeperと連携する機能です。日々行っているランニングと睡眠の関係性を分析することができます。

脈拍数

起床時に、スマートフォンのレンズとフラッシュを指で覆うことで測定します。取得したデータは、「睡眠傾向」画面の心拍数(bqn)に反映されます。

プレミアム版の料金は1ヶ月で500円、1年で3,000円かかりますが、ライフスタイルを向上できることを考えるとお得です!

まとめ

今回は「Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ」をご紹介しました。 簡単な操作でアラーム機能を実行できる上に、様々な点から自身の睡眠を分析することができます。プレミアム版は有料となりますが、睡眠だけでなく、日々の運動やライフスタイルをまとめて見直すことができるのでお得です! 最適な睡眠習慣を見つけることができれば、さらに快適な生活が送れるでしょう。この機会に、ぜひ睡眠アプリをお試しください!


Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ記事ランキング