インスタグラムにPCから投稿する方法!PCから写真・動画をアップロードしよう!

インスタグラムにPCから投稿する方法!PCから写真・動画をアップロードしよう!

インスタグラムにPCから投稿する方法をご紹介します。通常インスタグラムはスマホから利用しますが、ある方法を使えばPCからも投稿することができます。パソコンで編集した画像・動画をそのままパソコンからアップロードでき便利ですので、ぜひお試しください。


目次[非表示]

  1. インスタグラムはPCで使える?
  2. インスタグラムにPCから投稿する方法
  3. まとめ

インスタグラムはPCで使える?

インスタグラムにPCからログインをするとこのような画面となります。

一見「普通のインスタグラム?」と思ってしまいますが「投稿」のメニューがありません。

インスタグラムにPCからログインする方法 検索やフォローなどは行なえますが、「投稿」は出来ない形となっています。

つまりこのことからもインスタグラムはメインで「スマホ」利用前提としたSNSというのが分かるかと思います。

インスタグラムにPCから投稿する方法

では本題のインスタグラムにPCから投稿する方法をご紹介していきます。

中にはフリーソフトや外部のソフトを利用したものがありますが、やはり海外製のソフトを使うのには抵抗感が出てきますよね。

今回紹介するやり方はブラウザのGoogleChromeさえあれば可能な方法となります! お手軽ですので、ぜひお試し下さい。

GoogleChromeのデベロッパーツールを使う

GoogleChromeの右のメニューを開き「その他のツール」→デベロッパーツールを選択しましょう。
※Macであればショートカット「Cmd + Option + I」で開きます。

するとウィンドウ上にメニューが表示されます。

このデベロッパーツールはGoogleChromeに付属されている、開発者用のツールで様々な開発補助機能が備わっています。 次に図のアイコンをタップしましょう。

このアイコンは[PC] ⇔ [スマホ]の見た目を切り替える機能です。

すると、スマホの見た目となり、この状態でインスタグラムのサイト https://www.instagram.com/?hl=ja にアクセスすることでスマホページが表示されます。

もちろんスマホページでは「投稿」ボタンが表示されています。タップして投稿をしてみましょう!

投稿ボタンを押すと画像のアップロードの選択ウィンドウが表示されます。

アップロードを行う画像/動画を選択しましょう。 パソコンで加工した画像をそのままパソコンから投稿できるので、かなり便利です!

キャプションの入力が求められ「シェアする」をタップすることで、投稿が完了します。

まとめ

PCからインスタグラムに画像/動画を投稿する方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

海外製のフリーソフトを使わなくてもGoogleChrome1つでPCから投稿することができます。 パソコンで加工した画像・動画をスマホに転送し、スマホからアップロードする・・・という手間をかけずに投稿ができかなり便利です。

ぜひお試し下さい。


関連記事