スプレッドシートでCSVのデータを貼り付ける方法!

スプレッドシートでCSVのデータを貼り付ける方法!

Googleスプレッドシートで、CSVのデータを貼り付けたいと思ったことはありませんか?CSVファイル内のデータをスプレッドシートに貼り付けて分割を行ってみましょう。この記事では、スプレッドシートでCSVのデータを貼り付ける方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでCSVのデータを貼り付けたい
  2. スプレッドシートでCSVのデータを貼り付ける方法

スプレッドシートでCSVのデータを貼り付けたい

Googleスプレッドシートで、CSVのデータを貼り付けたいと思ったことはありませんか?スプレッドシートには、簡単にCSVのデータを貼り付けて分割することができますよ。この記事では、スプレッドシートでCSVのデータを貼り付ける方法をご紹介していきます。

スプレッドシートでCSVのデータを貼り付ける方法

「ファイル」タブ→「インポート」をクリック
それでは、スプレッドシートでCSVのデータを貼り付ける方法を説明します。まずはCSVファイルのインポート方法から説明します。画面上部の「ファイル」タブをクリックしてメニューを開き、「インポート」をクリックしましょう。
ファイルの選択が完了したら、「選択」ボタンをクリック
「ファイルをインポート」画面が表示されます。Googleドライブ内に対象のCSVファイルが有る場合は「マイドライブ」タブからファイルを選択・アップロードする場合は「アップロード」タブをクリックしてファイルをドラッグ&ドロップしましょう。ファイルの選択が完了したら、「選択」ボタンをクリックします。
「インポート場所」と「区切り文字の種類」をそれぞれ選択し「データをインポート」をクリック
「ファイルをインポート」ダイアログボックスが表示されるので、「インポート場所」と「区切り文字の種類」プルダウンメニューからそれぞれ選択して「データをインポート」をクリックしましょう。

インポート場所は「スプレッドシートを新規作成する」・「新しいシートを挿入する」・「スプレッドシートを置換する」・「現在のシートを置換する」・「現在のシートに追加する」・「選択したセルを先頭にデータを置換する」、区切り文字の種類は「自動的に検出する」・「タブ」・「カンマ」・「カスタム」から選択できます。

CSVファイルをスプレッドシートにインポートできた
これで、CSVファイルをスプレッドシートにインポートすることができました。
「テキストを列に分割」をクリック
他にも、スプレッドシートにテキストとしてCSVファイルの中身を貼り付けてから分割する方法もあります。まずはCSVファイルの中身をコピーしてから、任意のセルに「Ctrlキー+Vキー」で貼り付けましょう。すると貼り付けた範囲の右下にボタンが表示されるので、クリックしてメニューを開き「テキストを列に分割」をクリックしましょう。
区切り文字を選択することも可能
これで、各項目を列ごとに分割して貼り付けることができますよ。範囲の下部に表示されている「区切り文字」のプルダウンメニューから、区切り文字を選択することも可能です。

関連記事