スプレッドシートで編集出来ないようにシートをロックする方法!

スプレッドシートで編集出来ないようにシートをロックする方法!

Googleスプレッドシートで、他のユーザーが編集出来ないようにシートをロックしたいと思ったことはありませんか?シートやセルのロックは重要ですよ。この記事では、スプレッドシートで編集出来ないようにシートをロックする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで編集出来ないようにシートをロックしたい
  2. スプレッドシートで編集出来ないようにシートをロックする方法

スプレッドシートで編集出来ないようにシートをロックしたい

Googleスプレッドシートで、他のユーザーが編集出来ないようにシートをロックしたいと思ったことはありませんか?この記事では、スプレッドシートで編集出来ないようにシートをロックする方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで編集出来ないようにシートをロックする方法

シートのタブを右クリック→「シートを保護」をクリック
それでは、スプレッドシートで編集出来ないようにシートをロックする方法を説明します。まずはロックしたいシートのタブを右クリックしてメニューを開き、「シートを保護」をクリックしましょう。
プルダウンメニューで選択したシートが選ばれている事を確認→「権限を設定」をクリック
画面右側に「保護されているシートと範囲」メニューが表示されるので、プルダウンメニューから選択したシートが選ばれている事を確認してから「権限を設定」をクリックしましょう。
「この範囲を編集できるユーザーを制限する」を選択します。プルダウンメニューで編集権限を選択して「完了」をクリック
「範囲の編集権限」ダイアログボックスが表示されるので、「この範囲を編集できるユーザーを制限する」を選択します。プルダウンメニューで「自分のみ」・「カスタム(他のユーザーも選択できる)」を選択してから「完了」をクリックしましょう。
シートタブに鍵のマークがついた
これで、シートをロックすることができますよ。ロックされたシートには、このように南京錠の形をしたマークが付きます。
「ゴミ箱」ボタンをクリック
シートのロックを解除するには、「保護されているシートと範囲」から対象のシートを選択して「ゴミ箱」ボタンをクリックしましょう。
「削除」をクリック
「この保護されている範囲を削除してもよろしいですか?」と確認ダイアログボックスが表示されるので、「削除」をクリックしましょう。これで、シートのロックを解除することができますよ。
保護したいセル範囲を範囲指定
保護・ロックは、セルやセル範囲に対しても適用することができます。画像のように、保護したいセル範囲を指定しましょう。
「セルでの他の操作項目を表示」→「範囲を保護」をクリック
続いて右クリックしてメニューを開き、「セルでの他の操作項目を表示」→「範囲を保護」をクリックしましょう。
選択したセル範囲が表示されていることを確認し「権限を設定」をクリック
画面右側に「保護されているシートと範囲」メニューが表示されるので、選択したセル範囲が表示されていることを確認したら「権限を設定」をクリックしましょう。権限の設定や保護範囲の解除方法は、シートのものと同じです。

関連記事