iPhoneの写真が動画になる場合の対処法を紹介!

iPhoneの写真が動画になる場合の対処法を紹介!

iPhoneで撮影した写真が、なぜか動画になっている・・・とお困りではないですか?写真モードで撮ったのにどうして動画になるの?原因が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneの写真が動画になる場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの写真が動画になる問題
  2. iPhoneの写真が動画になる場合の対処法

iPhoneの写真が動画になる問題

最近ではiPhoneなどのスマホを使って写真を撮影する機会は多いと思います。スマホで写真を撮影すればLINEなどを使ってすぐに友達や家族と写真が共有できます。

しかし写真を撮ったつもりが動画になっていた・・・という経験をされたことはありませんか?

写真モードで撮影したはずなのにどうして動画になるの?原因が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneの写真が動画になる場合の対処法を紹介します。

iPhoneの写真が動画になる場合の対処法

それではiPhoneの写真が動画になる場合の対処法を解説します。

iPhoneで写真が動画になる原因は「Live Photos」という機能が原因です。「Live Photos」は撮影した瞬間の、前後1.5秒ずつが動画になる機能です。「Live Photos」を使えば前後の動きが分かるというメリットがありますが、写真を撮りたいだけの方にはいらない機能だと思います。そんなユーザーの方は下記で紹介する方法で「Live Photos」をオフにしてください。

「カメラ」アプリからオフにする方法

「Live Photos」は「カメラ」アプリからオンオフを切り替えることができます。

「Live Photos」のオンオフを切り替える方法は下記の通りです。

右上の丸をタップ
「カメラ」アプリを起動させ、右上の丸をタップします。
画面に「LIVEオフ」と表示された
すると画面に「LIVEオフ」と表示されます。これで「Live Photos」がオフになります。

また「Live Photos」をオンにしたい場合は、先ほどタップした丸をもう一度タップすると「Live Photos」がオンになります。

「設定」アプリからオフにする方法

「Live Photos」をオフにしていると思ったらオンになっていた・・・ということがあります。そんな時は「設定」アプリから「Live Photos」をオフにしてください。

「カメラ」をタップ
「設定」アプリを開き「カメラ」をタップします。
「設定を保持」をタップ
「カメラ」が開いたら「設定を保持」をタップします。
「Live Photos」をオフ
「設定を保持」が開いたら「Live Photos」をオフにします。

これで「Live Photos」が自動でオンになることはありません。

関連記事