【超便利】Google日本語入力をmacにダウンロードする方法をご紹介!

【超便利】Google日本語入力をmacにダウンロードする方法をご紹介!

みなさん「Google 日本語入力」をお使いでしょうか?「Google 日本語入力」を利用することで変換をスムーズに行うことができます。今回は、そんな便利な「Google 日本語入力」のダウンロード・設定方法をご紹介いたします。


目次[非表示]

  1. Google日本語入力とは?
  2. Google日本語入力をmacにダウンロードする方法
  3. まとめ

Google日本語入力とは?

Google 日本語入力」とは、Googleが開発している日本語入力システム(IME、Input Method Editor)です。

Google 日本語入力」をダウンロードするメリットは、ワード文章作成などの文字入力が飛躍的に早くなることです。
「Google 日本語入力」には最近入力した文字やよく入力する文字を自動的に記憶する機能があり、これにより変換がとてもスムーズになります。

Google 日本語入力の予測変換
たとえば「卵かけご飯」とよく入力する方には、「t」と入力しただけで予測変換に「卵かけご飯」が表示されるようになります。

そんな便利な「Google 日本語入力」のダウンロード方法をご紹介いたします。

Google日本語入力をmacにダウンロードする方法

インストローラのダウンロード

下記のurlからダウンロードします。

Google 日本語入力 – Google

「MAC 版をダウンロード」をクリックします。

同意してインストール
利用規約が表示されるので「同意してインストール」をクリックします。

これでインストローラのダウンロードは完了です。

インストローラ

インストローラをダウンロードできたら、実際に「Google 日本語入力」をダウンロードしていきましょう。

Google JapaneseInput
「Google JapaneseInput」をクリックします。
ようこそ
「続ける」をクリックします。
インストロール
「インストロール」をクリックします。
ソフトウェアをインストール
パスワードをの入力を求められるので、macを開くときに入力するパスワードを入力して「ソフトウェアをインストール」をクリックします。
Google 日本語入力を有効にしますか?
「Google 日本語入力を有効にしますか?」というメッセージが表示されるので、「有効にする」になっていることを確認してから、「続ける」をクリックします。
Google 日本語入力のインストール完了

これで「Google 日本語入力」のインストールが完了です。

入力ソースの切り替え

インストロールが完了したあとは、入力ソースの切り替えを行う必要があります。

Macの上部メニュー
macの上部メニューの右のほうにある「あ」もしくは「A」をクリックすると、このような画面になるので、入力ソースを(Google)と表示されているものに変換しましょう。

まとめ

「Google日本語入力をmacにダウンロードする方法」いかがだったでしょうか。
Google日本語入力を設定するのと設定しないのでは、ひらがな・カタカナ・漢字全ての日本語入力するスピードが大きく変わりますので、是非みなさんも一度お試しください!


キーワード一覧