jDownloader2のインストールと日本語化や使い方を紹介!

jDownloader2のインストールと日本語化や使い方を紹介!

画像や動画を一括ダウンロードできるダウンロード支援フリーソフト「jDownloader2」。jDownloader2はWindows10やMacなどあらゆるデバイスで使えるソフトウェアでとても便利です。今回はインストールから使い方まで解説します。


目次[非表示]

  1. jDownloader2とは?
  2. jDownloader2のインストールと日本語化
  3. jDownloader2の使い方
  4. jDownloader2の安全性
  5. まとめ

jDownloader2とは?

jDownloader2は、画像や動画・音楽などあらゆるファイルをまとめてダウンロードできるダウンロード支援ソフトです。

jDownloader2を使うことで画像集の画像を一括ダウンロードしたり、YoutubeやTwitterなどに投稿されている動画をパソコンに保存することもできます。

プラグインを使った機能拡張にも対応しており、jDownloader2でダウンロード中にWindows10が勝手にシャットダウンしないようにできたりします。

jDownloader2のインストールと日本語化

早速jDownloader2をインストールしていきましょう。

まずはjDownloader2公式サイトにアクセスします。

jDownloader2 - 公式サイト
jDownloader2公式サイトにアクセスし、メニューの[Download]をクリック
メニューの[Download]をクリックしましょう。
パソコンのOSをクリックしてダウンロード
自分が使っているパソコンのOSをクリックしてダウンロードします。Windows10ユーザーなら「Windows」をクリックしましょう。

ダウンロードが完了したらインストーラを起動します。

[NEXT]をクリック
[NEXT]をクリックします。
[Browse]でインストール先を変更する
インストール先を変更する場合は、[Browse]で変更しましょう。基本的に変更する必要はありません。
[Next]をクリック
よくわからないのであればデフォルトの設定で大丈夫です。そのまま[Next]をクリックしましょう。
[Create a desktop icon]のチェックを外してデスクトップにショートカットを作成しない
デスクトップにショートカットを作成したくないなら[Create a desktop icon]のチェックを外しましょう。
jDownloader2に付属している広告プログラムをインストールするか選択する
次にjDownloader2に付属している広告プログラム(Avast Free Antivirus)をインストールするかどうか聞かれます。

不要なら[Decline]を選択してください。

Operaブラウザの広告で[Install Opera as default browser]のチェックを外して[NEXT]を押す
続いてOperaブラウザの広告も表示されますが、こちらは[Decline]ボタンがありません。

こちらは[Install Opera as default browser]のチェックを外して[NEXT]を押すことでOperaブラウザのインストールを回避できます。

これでjDownloader2のインストールが開始します。完了までしばらく待ちましょう。

インストール完了
この画面が表示されるとインストール完了です。

jDownloader2の日本語化

最新版jDownloader2
最新版jDownloader2であれば日本語化の必要はありません。初めから日本語表記になっています。

ただし、OSの言語設定が日本語以外になっていた場合は英語表記になっていることがあるので、その場合は以下の手順で日本語化してください。

jDownloader2のメニュー[Settings]->[Settings]をクリック
jDownloader2のメニュー[Settings]->[Settings]へと進みます。
左メニューの[User Interface]を選択
左メニューの[User Interface]を選択
設定項目一番上の[Language]をクリック
設定項目一番上の[Language]をクリックします。
[Japanese]を選択して[Save & Restart]をクリック
[Japanese]を選択して[Save & Restart]をクリックします。

すると、jDownloader2が再起動されます。

日本語表示気になったjDownloader2
再起動完了後、日本語表記になっているはずです

jDownloader2の使い方

ここからはjDownloader2を使ってダウンロードする方法を見ていきましょう。

画像のダウンロード

まずは一番簡単な画像URLを直接指定してダウンロードしてみましょう。

URLは画像であれば何でも構いません。

jDownloader2中央のなにもないところを右クリックし、[新しいリンクを追加]をクリック
URLを用意できたら、jDownloader2中央のなにもないところを右クリックし、[新しいリンクを追加]をクリックします。
一番上のテキストボックスにURLを入力し、[続行]をクリック
一番上のテキストボックスにURLを入力し、[続行]をクリックします。
「リンクグラフバー」の画像
すると、「リンクグラフバー」にダウンロードしようとしている画像が追加されます。

この時点ではまだダウンロードされません。

[全てのダウンロードを開始]をクリックしてダウンロード
右下の[全てのダウンロードを開始]をクリックすることで、ダウンロードされます。
ステータスが[完了]に切り替わった画面
ダウンロードが完了するとステータスが[完了]に切り替わります。
ダウンロードリストの項目をクリックして保存先フォルダを表示する
保存先フォルダは、ダウンロードリストの項目をクリックすることで表示できます(ダブルクリックするとエクスプローラーで開かれます)

ページ内の画像を一括ダウンロード

先程の方法だと、わざわざダウンロードする画像のURLを調べてコピーし、一つ一つ入力しなければなりません。

ですが、jDownloader2はWebページ内の画像URLを自動的に解析して一括でダウンロードする事が可能です。

ダウンロードしたい画像があるページのURLを貼り付けて[続行]ボタンを押す
やり方はカンタンで、ダウンロードしたい画像があるページのURLを貼り付けて[続行]ボタンを押すだけです。

するとページ内のあらゆるリソースファイルがリストアップされます。

この中には画像以外の関係ないファイルも含まれているため、不要なものをダウンロードしないようにします。

「有効性」が[1/1]になっている画面
どれが画像ではない不要なファイルなのかという問題ですが、画像ファイル以外のほとんどは「有効性」が[1/1]になっています。

それに対して画像はページ内に複数あることが多いので、殆どの場合は「有効性」が[1/1]ではありません。

各ダウンロード項目左の[+]をクリックしてダウンロード予定ファイルの詳細を表示
また、各ダウンロード項目左の[+]をクリックすることで、ダウンロード予定ファイルの詳細も表示できます。
ダウンロードする項目を選択して右クリック、[ダウンロード開始]を選択する
ダウンロードする項目が判明したら、ダウンロードする項目を選択して右クリック、[ダウンロード開始]を選択します。

これで画像が一括ダウンロードされます。

ファイル名が重複していた時の警告
ファイル名が重複していた場合、このような警告が表示されます。

この場合は[ファイル名を変更]とを選択し、[このパッケージなら選択状態を記録する]にチェックを入れましょう。

重複を回避してダウンロード
この設定を行うと同名ファイルに数字が付与されて重複しないようになります。

これまで画像を1枚ずつダウンロードしていた方はこの方法を使うといいでしょう。

Youtube動画をダウンロード

jDownloader2起動の「リンクグラバー」
画像だけでなくYoutubeの動画もダウンロードできます。

やり方はカンタンで、画像ダウンロードと同じように動画再生ページのURLを入力するだけです。

jDownloader2起動中であれば、URLをコピーしたことを検知して自動的にダウンロード予定リストに追加されることもあります。

あとは右クリックしてダウンロード・もしくはウィンドウ右下の[全てをダウンロード]をクリックするだけですが、このままだとサムネイル画像や概要欄テキストまでダウンロードされてしまいます。

[+]をクリックしてダウンロードファイルの詳細を開く→動画ファイルだけを選択してダウンロード
動画本体だけダウンロードしたい場合は、[+]をクリックしてダウンロードファイルの詳細を開き、動画ファイルだけを選択してダウンロードします。

動画ファイルは一覧の中で一番容量が大きいファイルですので、覚えておきましょう。

これでYoutubeの動画をダウンロードできます。ほかのフリーダウンローダーと違って最高画質かつ再生時間に制限はありません。最高画質が4Kの動画なら4K解像度で動画をダウンロードできます。

ニコニコ動画などほかの動画サービスも同じやり方でダウンロード可能です。

jDownloader2の安全性

jDownloader2をインストールしたらいつのまにか知らないソフトがインストールされていたとびっくりするか違います。

これをウイルスだと勘違いしてしまう人もいるのですが、これらの勝手にインストールされたソフトはjDownloader2インストール時に紹介されたソフト(広告されているソフトウェア)で、ウイルスではありません。

jDownloader2はこれまで悪質なウイルスが混入されたことなく、安全性は保たれています。

JDownloaderの危険ファイル診断
こちら、実際にセキュリティソフトでスキャンしたものです。カスペルスキー(世界トップクラスのセキュリティソフト)のホワイトリストに入っており、危険性がないことが確認できています。

まとめ

今回はダウンロード支援ソフト「jDownloader2」を紹介しました。

画像を大量にダウンロードする方やYoutubeなどで動画をダウンロードする方には大変便利なソフトウェアだと思います。

ただし、違法ダウンロード(違法にアップロードされたコンテンツのダウンロード)だけは注意して使うようにしてください。


キーワード一覧