エムキャスでテレビを無料で視聴しよう!見逃した番組も録画放送から視聴しよう!

エムキャスでテレビを無料で視聴しよう!見逃した番組も録画放送から視聴しよう!

エムキャスでアニメやバラエティーなどテレビを無料で視聴しよう!エムキャスのアプリをご紹介します。エムキャスはTokyoMX(東京メトロポリタンテレビジョン)の番組が毎日無料で見放題のアプリです。タイムシフトやアプリの使い方、番組一覧をご紹介!


目次[非表示]

  1. エムキャスとは
  2. エムキャスのアプリを使ってみる
  3. 見逃した番組は録画番組を視聴する
  4. まとめ

エムキャスとは

エムキャスはTokyoMX(東京メトロポリタンテレビジョン)の番組が毎日無料で見放題のアプリです。

見逃した番組も録画放送からみることができますし、番組も「ニュース」「スポーツ」「アニメ」「バラエティー」と一通り揃っています。

今後番組数も増えていくと思いますが、無料で視聴できるエムキャスをぜひ使ってみましょう!

エムキャスのアプリを使ってみる

エムキャスを利用する前にアンケートがあります。

「性別」「生まれ年」「住まいの地域」についてのアンケートです。回答は任意でアンケートに答えないといけないという訳ではないので、アンケートに答えたくない人は「はじめる」ボタンからエムキャスをスタートしましょう!

初回起動時に簡単なチュートリアルが流れますので大体の使い方はチュートリアルで把握できます。ここでは番組の切り替えはフリックで行えるようです。「NEXT」を押して次のチュートリアルを見ましょう。

番組にはアプリでフォローができます。

フォローした番組は開始前にアプリの通知をONにしておくと、通知をもらうことができます。気になる番組はぜひフォローしましょう!

STARTボタンをタップするとエムキャスのトップページが表示されます。

トップページは現在オンエアされている番組と、その番組に関するTwitterのツイートが表示されています。

アプリの下部にメニューがあり、 ・トップ ・タイムライン ・番組一覧 ・マイページ とそれぞれ画面を切り替えることができます。

またツイートについてはTwitterアカウントと連携すると、投稿することができます。

タイムラインでは一日の番組の流れについて時系列で番組ごとに確認することができます。

気になる番組は見逃さないように欠かさずにフォローしましょう!

またチャンネルを切り替えることで別のチャンネルのタイムラインを見ることができますので、同様に気になる番組はフォローしましょう!

番組をタップすると、番組の画像と説明文が表示されます。

知っている番組で気になっているなら即フォロー!知らない番組でも見てみたい番組があればフォローしましょう!

ちなみにアドベンチャータイムはシュールで面白い番組で、おすすめですw

マイページではフォローしている番組の一覧と視聴履歴を見ることができます。

この画面からフォロー解除も行えますので、数が増えて減らしたいときは、フォローをやめたいときはマイページから行うようにしましょう。

番組一覧は文字通り、配信されている番組の一覧ページになります。2017年3月20日時点で配信されている番組は下記の通りです。

情報・バラエティ

・キックボクシング「KNOCK OUT!」 ・ぽるぽるSTUDIO ・ホビーの匠 ・たちまちレシピ ・カープ道 ・アナウンサーチャンネル

ドラマ

・恋とか愛とか(仮) ・韓国ドラマ「頑張れチャンミ!」 ・韓国ドラマ「白夜姫」

スポーツ

カープ沖縄キャンプ ・第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会 ・高校野球 広島大会 2016 ・eスポーツ MaX

アニメ

・銀河烈風バクシンガー ・銀河旋風ブライガー ・アドベンチャー・タイム

ニュース

モーニングCROSS ・SOLiVE コーヒータイム ・SOLiVE サンシャイン

見逃した番組は録画番組を視聴する

オンデマンド(録画番組)を見たい場合は番組一覧から番組をタップして、詳細を開き「オンデマンド」の記載がある回をタップしましょう。

録画番組を見れますので、見逃した番組があればオンデマンドを使って視聴しましょう!

まとめ

エムキャスについて紹介しました。

個人的にはもっとアニメが充実していれば嬉しいですが、好きな「アドベンチャー・タイム」があったので、個人的にはOKですw

アプリ自体は操作も簡単で、特に混乱するような作りではありませんでした。ただ番組数がそれほど多くないので、今後番組が増えてくれることに期待です!


キーワード一覧