音楽プレイヤー「AIMP」の導入方法と使い方を紹介!

音楽プレイヤー「AIMP」の導入方法と使い方を紹介!

音楽プレイヤーソフト「AIMP」をご存知ですか?使いやすいインターフェースにスキン機能を備えており、音楽再生にこだわりたい方にもおすすめの音楽プレイヤーソフトですなんですよ。この記事では、音楽プレイヤー「AIMP」の導入方法と使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AIMPとは?
  2. AIMPの導入方法
  3. AIMPの使い方

AIMPとは?

音楽プレイヤーソフト「AIMP」をご存知でしょうか?使いやすいインターフェースにスキン機能を備え、「ASIO」・「WASAPI」にも対応しているため音楽再生にこだわりたい方にもおすすめの音楽プレイヤーソフトです。この記事では、音楽プレイヤー「AIMP」の導入方法と使い方をご紹介していきます。

AIMPの導入方法

それでは、AIMPの導入方法を説明します。当記事ではPC版AIMPの導入方法を説明しています。スマホアプリ版AIMPを導入したい場合は、下記リンク先のGoogle Playストアよりダウンロードを行いましょう。

AIMP - Google Play のアプリ
「AIMP」をクリックするか、ミラーサイトからダウンロード
まずは下記リンク先の公式サイトにアクセスして、最新バージョンのダウンロード一覧から「AIMP」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。ダウンロードが上手くいかない場合は他のミラーサイトからダウンロードしてもOKです。
AIMP
「Japanese(Jpn)」が選択されていることを確認し「OK」をクリック
インストーラーを起動したら言語選択ウィンドウが表示されるので、「Japanese(Jpn)」が選択されていることを確認してから「OK」をクリックしましょう。言語設定をJapaneseにすれば、AIMPを日本語化できますよ。
「次へ」をクリック
セットアップウィザードが起動します。「次へ」をクリックしましょう。
「契約条項に同意します。」のチェックボックスをオンにし「次へ」をクリック
使用許諾契約書が表示されるので、「契約条項に同意します。」のチェックボックスをオンにしてから「次へ」をクリックしましょう。
「標準版」にチェックを入れ「次へ」をクリック
インストール設定ではインストール先フォルダを選択して、プログラムのインストール方法を設定します。特に問題がなければインストール先はデフォルト・プログラムのバージョンは「標準版」で問題ありません。「次へ」をクリックしましょう。
「インストール」をクリック
「統合の設定」ではショートカットやWindowsのコンテキストメニュー追加・ファイルの関連付けが行えます。自分に合ったものを選択してから「インストール」をクリックしてインストールを行いましょう。
「AIMPを起動」のチェックボックスをオン→「完了」をクリック
インストールが完了したら、「AIMPを起動」のチェックボックスがオンになっていることを確認してから「完了」をクリックしてセットアップウィザードを終了しましょう。直後にAIMPが起動します。

AIMPの使い方

基本機能

AIMPのメインウィンドウ
AIMPのメインウィンドウは画像の通りです。リスト内に音楽ファイルをドラッグ&ドロップすることで、ファイルを登録することができます。ボタン付近にドラッグ&ドロップするとそのまま再生が行われます。
再生に関するボタン
再生に関するボタンは左から順に「前のトラック」・「再生を停止」・「最初から再生」・「一時停止」・「次のトラック」です。またボタンの下部に表示されている波形はシークバーの役割を担っていて、クリックすることで該当部分までシークすることができます。
左上から順に音量バー・イコライザー・視覚効果・ラジオキャプチャ・スケジューラの設定・区間リピート・トラックのリピート・シャッフルの有効/無効
左上から順に音量バー・イコライザー・視覚効果・ラジオキャプチャ・スケジューラの設定・区間リピート・トラックのリピート・シャッフルの有効/無効を設定することができます。

リピートについては下記リンク先の記事において詳しく説明していますので、併せてご覧ください。

AIMPで音楽をリピート再生する方法を紹介!

パソコンとAndroidスマホで提供されている音楽プレイヤー「AIMP」で、音楽をリピート再生したいけどリピートの仕様が独特でわかりづらいという方も少なくないと思います。この記事では、AIMPで音楽をリピート再生する方法をご紹介しています。

Thumb
メニューボタン→「新規プレイリスト」をクリック
またウィンドウ右下のメニューボタンをクリックして「新規プレイリスト」からプレイリストの作成を行うことができます。プレイリストを開いたり保存する際にもここから操作を行いましょう。

スキンについて

スキン機能を使用したプレイヤーの外観
AIMPではスキン機能を使用することでプレイヤーの外観を変更することができます。スキンの変更方法やスキンの探し方については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。
AIMPのスキンの変更方法とおすすめスキンの探し方を紹介!

フリーの音楽プレイヤー・AIMPでは、スキンを変更することで外観やユーザーインターフェースを変更することができますよ。自分に合ったスキンを探して使用してみましょう。この記事では、AIMPのスキンの変更方法とおすすめスキンの探し方をご紹介しています。

Thumb

キーワード一覧