手持ちの写真をデジタルデータに!フォトスキャン by Google フォトのご紹介

手持ちの写真をデジタルデータに!フォトスキャン by Google フォトのご紹介

思い出の写真や雑誌の切り抜きなどをデジタルデータにして保存したいと思ったことはありませんか?そんな時に便利なアプリがフォトスキャン by Google フォトです。この記事ではフォトスキャン by Google フォトの機能や使い方について説明しています。


目次[非表示]

  1. アナログ写真をデジタルに!フォトスキャン by Google フォト
  2. フォトスキャン by Google フォトの特徴
  3. フォトスキャン by Google フォトの操作説明
  4. まとめ

アナログ写真をデジタルに!フォトスキャン by Google フォト

デジタルカメラやスマートフォンなど、今の時代はデジタル機器で簡単に写真を撮影できますよね。 旅行先・イベント・記念の日などにも思い出を残すのに大活躍です。撮影した写真はデジタルデータとして保存し、撮影データをコピーして他の機器に入れたり、プリンターに送って印刷したり、写真屋さんに持ち込むなどの色々な方法で写真を残すことができます。

しかし、デジタルカメラが流行る前は写真といえばアナログカメラで撮影するのが一般的でした。もちろんデジタルデータとして出力できず、フィルムを写真屋さんで現像して写真にしていました。皆さんのご家庭にも、思い出のアナログ写真がアルバムに残っているのではないでしょうか。 そんな懐かしの写真をスキャンしてデジタルデータに変換してくれるのが「フォトスキャン by Google フォト」です。このアプリはGoogle社が提供している無料のアプリで、Googleフォトのテクノロジーが詰まっていると言われています。

ダウンロード・インストールは下記のリンクよりどうぞ!

Android

フォトスキャン by Google フォト - Google Play の Android アプリ

iPhone

フォトスキャン - Google フォトが提供するスキャナを App Store で

フォトスキャン by Google フォトの特徴

フォトスキャン by Google フォトは単なる撮影アプリではありません。 写真や手紙・雑誌の切り抜きなどアナログなアイテムをスキャンする際に自動で補正をかけてくれるので、かなり綺麗なデジタルデータを誰でも簡単に作成できるようになっています。以下に特徴を挙げます。

写真をスキャンするのに難しい知識や操作を必要としない。 撮影時に光の反射などが起きても自動的に消去してくれる高度な補正機能。写真の四隅を検出して自動的にトリミング。 直線スキャン・長方形スキャンに遠近の補正機能もあり、更に角度補正機能も付いているため多少ずれた位置で撮影をしてもずれていないデジタルデータに補正。 このように高度な機能を複数搭載していながら、たったの数秒で思い出の写真がスキャンできてしまいます。 また「Google フォト」と連携しているので、スキャンした写真をGoogle フォトアプリにバックアップすることが可能です。こちらも無料ですし、ムービー・フィルタなどの編集機能が備わっているので非常に便利です。

フォトスキャン by Google フォトの操作説明

それでは、アプリを使用してのスキャン方法について説明します。 フォトスキャン by Google フォトを起動すると、すぐに撮影画面に移ります。右側にあるボタンは、上から「メニュー」「撮影」「光補正のオン・オフ」「フラッシュのオン・オフ」になっています。

まずはスキャンしたい写真や切り抜きなどをできるだけ平らな場所に置いて、アプリの撮影フレーム内に収めます。その状態で右側の白い丸型の撮影ボタンをタップしましょう。 ※画像は写真ではなく雑誌ですが、同じ方法で問題なくスキャンできます。

写真の上に4つの白丸と、中央にそれを読み取る円形のポインタが表示されます。 スマートフォンを動かして4つの白丸それぞれにポインタを重ねることで、スキャンが行われます。どの白丸からでもいいので、早速ポインタを合わせてみましょう。

ポインタを合わせると読み取りが行われます。四角形を描くような順番で白丸にポインタを重ねていきましょう。

4つの白丸を全て読み取るとあっという間にスキャンが始まり、数秒でデジタルデータが完成してしまいました。撮影中の画像を見ていただければ分かると思いますが、フラッシュを焚いているのにもかかわらずしっかりとフラッシュの光が消えています。 画面上部のシェアボタンからは、SNSなどにシェアしたりGoogle ドライブに保存などが行えます。 画面下部のメニューで画像の回転、角の調整が行えます。もし撮影に失敗してしまった時はゴミ箱のアイコンが削除ボタンになっているので、削除してやり直してみましょう。

スキャンが終了したら、デジタルデータを保存するのを忘れないように気をつけましょう。 画像一覧の下部に「すべて保存」ボタンがあるので、問題なければこれをタップすることでスマートフォンにデータが保存されます。

保存が完了すると「写真が端末に保存され、Google フォト アプリで表示できるようになりました。」と表示されます。 画面中央の「GOOGLE フォトを開く」をタップすればGoogle フォトアプリが開き、そちらで編集などが行えます。続けてスキャンを行いたい場合は「その他の写真をスキャン」をタップしましょう。

まとめ

フォトスキャン by Google フォトのご紹介、いかがでしたでしょうか。 アナログ写真はデジタルカメラやスマートフォンで撮影したデジタルデータとは違い、基本的には手元にある現物のみで簡単にコピーしたりできないものです。ですがそんなアナログ写真だからこそ、思い出が詰まっているものですよね。その思い出をデジタルデータにして保存したり、シェアしたい時にこそこのフォトスキャン by Google フォトが便利です。 スマートフォン1台あれば手軽にスキャンできてしまう簡単さが魅力のこのアプリ。早速、ご家庭にあるアルバムの写真や、スクラップ帳に詰め込んだ切抜きなどをデジタルデータにしてみてはいかがでしょうか。


キーワード一覧

フォトスキャン - Google フォトが提供するスキャナ記事ランキング