「邦」など異体字を入力する方法を紹介!

「邦」など異体字を入力する方法を紹介!

テキストの入力時に、「邦」など異体字・旧字を入力したいと思ったことはありませんか?異体字・旧字は通常の変換で呼び出すことが難しいので、専用のフォントをインストールしてみましょう。この記事では、「邦」など異体字・旧字を入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「邦」など異体字を入力したい
  2. 「邦」など異体字を入力する方法

「邦」など異体字を入力したい

テキストの入力時に、「邦」など異体字・旧字を入力したいと思ったことはありませんか?人の名前などで、異体字・旧字を入力したいけどIMEでどうやってそれらの文字を変換すればいいのか分からないというシーンも少なくないと思います。

異体字・旧字は通常の方法で入力するのは難しいので、専用のフォントをインストールして変換する方法がおすすめですよ。この記事では、「邦」など異体字・旧字を入力する方法をご紹介していきます。

「邦」など異体字を入力する方法

それでは、「邦」など異体字を入力する方法を説明していきます。まずは、「GlypeWiki」で提供されている「1字フォント」をインストールして異体字を入力する方法から説明します。

「検索」欄に使用したい異体字に近い文字を入力して「検索」をクリック
下記リンク先の「GlyphWiki」にアクセスしたら、左側メニューの「検索」欄に使用したい異体字に近い文字を入力して「検索」をクリックしましょう。画像の例では「邦」と入力して「検索」をクリックしています。
メインページ - GlyphWiki
使用したい異体字の文字コードor画像をクリック
表示される検索結果の一覧から、使用したい異体字の文字コードor画像をクリックしましょう。
「(1字フォント)」のリンクをクリック
選択した異体字の画像が表示されるので、画像一覧の右側に表示されている「(1字フォント)」のリンクをクリックしましょう。これで、異体字のフォントファイルがダウンロードされます。
「インストール」をクリック
ダウンロードした異体字のフォントファイルを開き、「インストール」をクリックしてフォントのインストールを行いましょう。フォントの文字コードは、この後異体字の変換で使用するため覚えておきましょう。
げた記号を入力
登録した異体字のフォントを呼び出すには、「げた」と入力してげた記号を入力します。
フォントの一覧から対応した異体字の文字コードを選択
続いて入力したげた記号を選択して、フォントの一覧から対応した異体字の文字コードを選択しましょう。これで、対象の異体字を呼び出すことができますよ。複数の1字フォントで異体字を登録している場合も、この方法で文字コードを選択して異体字を呼び出すことができますよ。

他にも、Microsoft IMEのIMEパッドで手書き入力から異体字を呼び出すという方法もあります。しかしIMEパッドで呼び出せない異体字もあるため、基本的には使用したい異体字を1字フォントとして登録することをおすすめします。IMEパッドで手書きで文字を呼び出す方法は、下記リンク先の記事にてご紹介しています。

読めない漢字を検索しよう!IMEパッドの出し方・使い方をご紹介!

Windows10のデフォルトIMEであるMicrosoft IMEにはIMEパッド機能があり、読めない漢字を手書き入力することで検索することができますよ。この記事では、Microsoft IMEのIMEパッドの出し方・使い方を紹介しています。

Thumb

関連記事