読めない漢字を検索しよう!IMEパッドの出し方・使い方をご紹介!

読めない漢字を検索しよう!IMEパッドの出し方・使い方をご紹介!

Windows10のデフォルトIMEであるMicrosoft IMEにはIMEパッド機能があり、読めない漢字を手書き入力することで検索することができますよ。この記事では、Microsoft IMEのIMEパッドの出し方・使い方を紹介しています。


目次[非表示]

  1. IMEパッドとは何?
  2. IMEパッドの出し方
  3. 読めない漢字を検索しよう!IMEパッドの使い方

IMEパッドとは何?

IMEパッド
みなさんはIMEパッドというものをご存知でしょうか?

IMEパッドとは、デフォルトのIMEであるMicrosoft IMEに搭載されている手書きパッドです。

IMEパッドを使うことで、読めない漢字が出てきた時に手書きパッドに漢字をマウスやペンタブレットなどで手書き入力して漢字検索を行うといった調べ方ができます。

IMEパッドで表示させた漢字は、読み方・画数などをすぐに調べることができます。これで辞書が手元になくても漢字を調べることができますし、辞書があっても辞書を使うよりスピーディーに漢字を調べることができるため、非常に重宝します。

IMEパッドの出し方

それでは、Microsoft IMEのIMEパッドの出し方を説明します。

言語バー
IMEパッドを出すには、入力カーソルを出して文字が入力できる状態で言語バーを表示させておく必要があります。

タスクバーに言語バーが表示されていない場合は、言語バーを表示させる設定を行いましょう。

Windows10で言語バーを表示させる(復元する)方法を下記リンク先の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

Windows10の言語バーが消えた方必見!言語バーの復元方法をご紹介!

Windows10の言語バーがアップデートで消えた場合、言語バーの出し方が分からなくて困ってしまいますね。言語バーを復元するにはどうすればいいのでしょう。この記事では、Windows10の言語バーがアップデートなどで消えた方向けに復元方法を説明しています。

Thumb
言語バーの中にあるペン立てのようなアイコン
言語バーを表示させたら、言語バーの中にあるペン立てのようなアイコンがIMEパッドのアイコンになっているので、これをクリックするとIMEパッドが立ち上がります。
言語バーに入力モード以外のアイコンが表示されていない場合のIMEパッドの出し方ですが、入力モードの「あ(もしくはA)」をクリック
言語バーに入力モード以外のアイコンが表示されていない場合のIMEパッドの出し方ですが、入力モードの「あ(もしくはA)」をクリックしましょう。

メニューが表示されるので、「IMEパッド」をクリックすることでIMEパッドを起動することができます。
IMEメニューが表示されるので「IMEパッド」を選択してEnterキー
IMEパッドはショートカットキーで呼び出すこともできます。

テキストエディタなど、入力カーソルが表示されている状態で「Ctrlキー+F10キー」を同時押しすることで、IMEメニューが表示されるので「IMEパッド」を選択してEnterキーを押しましょう。

ショートカットキーは「Ctrlキー+変換キー」の同時押しでも表示させることができます。押しやすい方を使うと良いでしょう。

読めない漢字を検索しよう!IMEパッドの使い方

IMEパッドを表示することができたら、読めない漢字を漢字検索してみましょう。IMEパッドを使った漢字の調べ方を手書き入力・総画数から検索・部首から検索の3通りの方法から説明します。

手書き入力で検索する

IMEパッドの左側の手書きアイコン(鉛筆を持った手の形)をクリックして選択したら、その右側にある「ここにマウスで文字を書いてください。」と表示されているパッドにマウスカーソルで文字を書く
IMEパッドの左側の手書きアイコン(鉛筆を持った手の形)をクリックして選択したら、その右側にある「ここにマウスで文字を書いてください。」と表示されているパッドにマウスカーソルで文字を書いてみましょう。

左クリックを押したままカーソルを動かすことで文字を書くことができます。
文字を書くと、右側の認識結果一覧に漢字が表示
文字を書くと、右側の認識結果一覧に漢字が表示されます。

入力したい漢字が表示されたら、クリックしましょう。
漢字が入力
漢字が入力されました。

まだ入力が確定していない状態なので、キーボードの「変換」キーを押すことでひらがなに戻す・再変換するといったことも可能ですよ。
認識結果一覧に表示されている漢字にマウスカーソルを載せることで文字の読み方(音読み・訓読み)を調べることができます
ちなみに、認識結果一覧に表示されている漢字にマウスカーソルを載せることで文字の読み方(音読み・訓読み)を調べることができます。

総画数から検索する

IMEパッドの左側に表示されている「画」アイコンをクリック
漢字の総画数から検索を行う場合は、IMEパッドの左側に表示されている「画」アイコンをクリックしましょう。
総画数検索画面が表示
総画数検索画面が表示されます。

画面上部の「1画」ボタンをクリックすると画数が選択できるので、調べたい総画数をクリックして選択することで漢字一覧が表示されます。表示された漢字をクリックすることで入力することができますよ。

部首から検索する

​​​​​​​IMEパッドの左側に表示されている「部」アイコンをクリック
漢字の部首から漢字検索を行うこともできます。

IMEパッドの左側に表示されている「部」アイコンをクリックしましょう。
部首一覧が表示
部首一覧が表示されます。

左側に画数と部首のスクロールバーが表示されるので、部首を選択してクリックしましょう。右側のウィンドウに漢字一覧が表示されるので、入力したい漢字をクリックすることで入力することができますよ。

関連記事