【対処法】「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」

【対処法】「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」

Windowsで、「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」と表示されることがあります。この記事では、「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」と表示される場合の対処法についてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」と表示される
  2. 別のプログラムを特定する方法は?
  3. 「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」の対処法

「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」と表示される

「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」の表示
Windowsのパソコンを使っていてファイル・フォルダーの移動や削除などの操作を行おうとした際に「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」と表示されて操作できないケースがあります。「再試行」を試しても改善できないことが多く、困ってしまいますよね。

この記事では、Windowsのエクスプローラーで「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」と表示されてファイルの操作が行えない場合の対処法についてご紹介していきます。

別のプログラムを特定する方法は?

タスクバーの何もないところで右クリック→「タスクマネジャー」をクリック
それでは、ファイルを開いている別のプログラムを特定する方法を説明します。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き、「タスクマネジャー」をクリックしましょう。
「パフォーマンス」タブをクリック→「リソースモニターを開く」をクリック
タスクマネジャーが起動するので、ウィンドウ上部の「パフォーマンス」タブをクリックして開き、ウィンドウ下部に表示されている「リソースモニターを開く」をクリックしましょう。
リソースモニターの「CPU」タブの検索フォームに使用中のフォルダー名を入力
リソースモニターが起動します。ウィンドウ上部の「CPU」タブをクリックして開いたら、「関連付けられたハンドル」項目の右側に表示されている検索フォームに使用中のファイル・もしくはファイルが格納されている使用中のフォルダー名を入力してEnterキーを押しましょう。これでそのファイルを使用しているプログラムが検索され、見つかると検索結果の一覧に表示されますよ。

画像の例では、音楽プレイヤーのアプリケーションで「再生していないけどファイルが読み込まれている」という状態になっており、読み込まれているファイルを移動・削除しようとしてもプログラムがファイルを使用している状態になっているので操作ができない…という状態になっていました。このように、動作はさせていないけどプログラムがファイルを使用しているというケースは珍しくありません。

「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません。」の対処法

上記項目「別のプログラムを特定する方法は?」にてリソースモニターを使い、ファイルを使用しているプログラムを特定する方法を説明しました。この方法を使いプログラムを特定したら、該当のプログラムを終了すればOKです。

プログラムを右クリックして「プロセスの終了」をクリック
もし何らかの不具合でプログラムを終了出来ない場合は、リソースモニターでプログラムを右クリックして「プロセスの終了」から強制終了させることができますよ。

プログラムの終了後に、ファイルの移動や削除が行えるようになっていることを確認しましょう。


関連記事