ジモティーのアプリの使い方や機能をご紹介!フリマよりお得?

ジモティーのアプリの使い方や機能をご紹介!フリマよりお得?

自宅の不用品を処分するのは勿体ないので誰かに譲りたい、家具や家電を格安で手に入れたい…そんな時に便利なのが、ジモティーのアプリです。この記事では、フリマやオークションと違って手軽に使える地元の掲示板・ジモティーのアプリの使い方や機能を説明しています。


目次[非表示]

  1. ジモティーのアプリとは?
  2. 早速ジモティーを使ってみよう!
  3. ジモティーのアプリの使い方・機能
  4. まとめ

ジモティーのアプリとは?

地元の無料掲示板・ジモティー

ジモティーは地域ごとにカテゴリー分けされた掲示板サービスで、主に不用品を誰かに譲る・探している商品を誰かに譲ってもらうための仲介サイトとなっています。

このジモティーはPCサイトの他にもスマホアプリ版が存在しており、ブラウザ版よりも手軽にサービスを利用できるようになっています。

例えば、自分の家で不要になった家具や家電などのアイテム、処分するのは面倒だしゴミとして出すと費用もかかってしまいますね。 そんな時にジモティーを活用してみましょう。

ジモティーではなんと0円で物の譲渡ができてしまうんです。もちろんちゃんと価格を付けることもできますよ。もし何か欲しい物があったときに地元の誰かが0円で出品している可能性も…?

これだけ聞くと普通の売買仲介アプリに聞こえますが、このアプリのメリットは「手数料無料」という点です。

他のフリマアプリやオークションだと手数料がかかるのが当たり前ですが、ジモティーでは一切かかりません。 そして、商品の受け渡しは地元の人と行うので送料もかかりませんし、梱包する必要もなしとかなり気軽に利用することができるんです。

アプリ版では通知機能があるので、取引中の相手との連絡がスムーズに行えるのもポイントです。

早速ジモティーを使ってみよう!

それでは、ジモティーをスマホにインストールしてみましょう。Android版とiPhone版のダウンロードリンクを用意したので、以下のURLからダウンロードしてインストールしてみてください。

Android

手数料無料の『ジモティー』地元でカンタン・フリマよりもお得 - Google Play の Android アプリ

iPhone

地元の掲示板「ジモティー」を App Store で

ジモティーをインストールしアプリを起動すると、最初にチュートリアルが始まります。

ジモティーの機能が画像で分かりやすく紹介されていきます。 「0円でお得な品GET・不用品処分」というジモティーのウリもしっかり表示されていますね。

チュートリアルが終わると会員登録が始まります。メールアドレスでの登録のほか、使っているSNSのアカウント簡単に会員登録ができます。

すでに会員登録してある場合は画面下部の「メールアドレスでログイン」をタップしてログインしましょう。 とりあえずアプリを触ってみてから利用するかどうか決めたいという人は、一番下の「会員登録・ログインをしないでそのまま使う」をタップすれば、ログインせずにメニューに行くことができます。

ホーム画面に移ると、最初に通知設定を行うことになります。

他のユーザーとのやりとりを行うアプリなので、特に問題がなければ通知を許可しましょう。これでジモティーをはじめることができます!

ジモティーのアプリの使い方・機能

それではジモティーのアプリの使い方や機能をご紹介していきます。

ホーム画面

ホーム画面に移動すると、各地の出品情報が流れてきます。

地元の出品情報を表示するために、自分の住んでいる地域を登録しましょう。

画面上部にある位置情報のボタンをタップすると、すぐ下に地域登録メニューが出てきます。

都道府県一覧から登録したい場合は左の「都道府県」ボタンをタップしましょう。

自分の住んでる県をタップすれば地域登録完了です。

また「車圏内」「自転車圏内」「徒歩圏内」をタップすれば、スマホのGPS機能で現在地の近くの出品情報を検索して表示してくれます。

気になる商品があったらタップして詳細を見てみましょう。

もし譲ってもらいたい・買いたいと思ったら画面下部の「問い合わせ」ボタンをタップして出品者とやりとりしてみましょう!

検索

ホーム画面上部の虫眼鏡のアイコンが「検索」です。

検索では、キーワードの他にも、対象エリア・カテゴリー・投稿日・個人or業者・画像が貼られている投稿かどうかなどの詳細指定が行えます。

お知らせ

ホーム画面上部のベルのマークが「お知らせ」です。

お知らせには自分宛ての連絡・ジモティーからの連絡・登録した検索条件にひっかかった投稿が表示されます。

もし新着通知があれば、ホーム画面のお知らせアイコンに新着通知の件数が表示されます。

カテゴリー

画面上部メニューのすぐ下には、掲示板のカテゴリーがアイコンで並べられています。

・メインとなる「売買」
・ペットの里親を募集する「里親」
・サークルメンバー募集などに使う「メンバー」
・中古車を譲渡する「中古車」
・アイテムを譲って欲しいなどの依頼を書く「助け合い」
・イベントの参加者を募集する「イベント」
・お仕事のアルバイトから正社員まで募集できる「バイト」「正社員」
・習い事教室の募集をする「教室」・賃貸物件などの募集をする「不動産」
・お店の宣伝がされている「お店」と、 11項目ものカテゴリーがあります。

商品の売買だけでなく、イベント参加の呼びかけや社員の募集までされているのには驚きですね。

投稿

自分からアイテムを譲渡・出品したい時は、ホーム画面右下にある「投稿」ボタンをタップしましょう。

カテゴリー・取引場所・商品名・説明文・価格・写真をアップロードして「掲載する」ボタンをタップすれば、ジモティーにアイテムが出品されます。あとは他のユーザーからの取引連絡が来るのを待ちましょう!

まとめ

ジモティーのアプリの使い方や機能のご紹介、いかがでしたでしょうか。

手数料無料な上に、地元での取引メインだからフリマアプリやオークションでの取引と違って梱包・配送の手間や費用がかからないので、気軽に不用になったアイテムを譲渡できちゃいます。

譲ってもらう場合も、運が良ければ欲しかったアイテムが格安で手に入る可能性もあると良い事尽くめです。登録も簡単なので、興味を持ったらぜひ利用してみませんか?