ジモティーの評判は?トラブルや評価・口コミまとめ!

ジモティーの評判は?トラブルや評価・口コミまとめ!

手数料0円で人気のフリマアプリ「地元の掲示板・ジモティー」を利用してみたいけど、評判が気になる・トラブルが不安という方のために、ジモティーの評判やメリット・デメリット・トラブルをまとめました。これからジモティーの利用を開始する方の参考になれば幸いです。


目次[非表示]

  1. ジモティーの評判は?
  2. ジモティーを安心して利用するには?
  3. まとめ

ジモティーの評判は?

「手数料0円でお得な品GET、不用品処分」のジモトの掲示板・ジモティーをご存知でしょうか。

CMでも「これもタダ!これもタダ!タダ!タダ…」と0円アピールをしているので、印象に残っている方もいらっしゃると思います。

ジモティーは一言で言えばフリマアプリのようなもので、不用品を出品したり、他のユーザーが出品した商品を購入できるといったフリマ機能から、サークルメンバー募集などの用途にも使われている便利なアプリなんです。

ジモティーの最大の特徴は地元密着型のサービスであることで、地域ごとにグループ分けすることでヤフオクやメルカリよりも手軽に個人間での取引ができるんです。

今挙げた2つのサービスと比べるとまだまだ知名度は低いですが、その利便性から口コミでじわじわ広がり、利用するユーザーが増えてきています。 ジモティーのアプリの使い方や概要については以下の記事を参考にして下さい。

ジモティーのアプリの使い方や機能をご紹介!フリマよりお得?

自宅の不用品を処分するのは勿体ないので誰かに譲りたい、家具や家電を格安で手に入れたい…そんな時に便利なのが、ジモティーのアプリです。この記事では、フリマやオークションと違って手軽に使える地元の掲示板・ジモティーのアプリの使い方や機能を説明しています。

Thumb

一方で、ネットでジモティーのことを調べると良い口コミも悪い口コミも見かけるのが現状です。なぜそんな事になっているのでしょう?ここで、ジモティーのメリットとデメリットを説明してみます。

メリット

ジモティーではなんと利用料金が存在していません。

出品の際の登録料や手数料といったフリマアプリやオークションでは発生する料金がないので、利用するユーザーが一切損をしないようになっています。

そして、画像のように「0円」の出品が普通にあります。家具や家電といった物も運が良ければ0円で譲ってもらえてしまうのでかなりお得ですね。

個人間の取引に関しても、基本的に地元のユーザーとのやり取りになるので「商品を梱包する・発送する」などの手間は必要なく、譲る相手に引き取りに来てもらえばいいので非常に楽です。

デメリット

個人間での取引がメインのため、取引でトラブルが発生することがあります。

ヤフオクやメルカリと違い利用手数料がかからないため、こういったサービスの知識がない人も気軽に利用できてしまいます。 その結果無茶な注文をつけてくる・連絡が途絶える・いざ取引の段階になってドタキャンなどのトラブルが多いようです。

以上のことを踏まえての世間のジモティーの評判は「一長一短」といった具合でしょうか。良くも悪くも発展途上段階のサービスなので、どうしてもトラブルが出てくるのは仕方ないといった感じです。

ジモティーを安心して利用するには?

個人間での取引でトラブルが起きると聞くと、ジモティーを利用するのが不安になってしまいますよね。

ですが、トラブルになりやすいケースを事前に知っておけば、危なそうな取引を避けることができます。ここでは過去に起きたトラブルの例を紹介致します。

商品が発送されない

相手の口座にお金を振り込んだのに商品が届かないといったトラブルは多く見かけます。

ヤフオクやメルカリではこういったトラブルへの対策が取られていますが、ジモティーはそういう対策はしていません。

ですので、取引をする前に出品者の情報を見てみましょう。TEL認証だけでなく身分証認証が済んでいるか、複数回の取引実績があるか、良い評価が多くついているかどうか、ある程度の判断材料になると思われます。

商品に問題がある

家電などにありがちですが、商品説明には使えると書いてあるのに届いてみると壊れている、うまく動かないなどのジャンク品が送られてくるといったことがあります。

このケースの場合もジモティーは特に対応することはないようです。

こういった不具合商品を送ってくる出品者から返金などの対応をしてもらうのは現実的に厳しいので、購入前に出品者の情報をしっかり確認する、もしくは家電などの使えない可能性のある商品は取引しないのが無難なようです。

音信不通・無茶な注文

出品する時に遭遇しやすいトラブルが音信不通です。購入したい!と言ってきた人のために取引準備を進めたにもかかわらず、その後一切返事が来ない…というのはよくある話です。

何故かというと、手数料無料のため、問い合わせる側のモラルが低かったり冷やかしてくるユーザーもある程度存在するからです。

また、友達感覚で支払い方法の変更や値下げなどを要求してくるユーザーもいるようです。この手のユーザーは急にクレーマー化することもあるようなので注意しましょう。

ちゃんと取引してくれる人は比較的取引の文面も丁寧で対応もしっかりしていると思いますので、最初の問い合わせからちゃんと取引できるかどうか、ユーザーをふるいにかけるといいかもしれません。

商品の受け渡しトラブル

もし商品を送る場合、送ったにもかかわらず相手から「届かない」とクレームが来ることもあるようです。

詐欺ではなく配送での事故もありうるので、発送方法は追跡サービスを利用して送るのが無難です。

ジモティーだからこそ利用の多い対面取引の場合は、まず自宅に呼ぶことのリスクを理解しましょう。全く知らない人と会うのですから、できれば場所を決めてそこで取引するべきです。また、家族や友達などの第三者にも立ち会ってもらうと安心かと思われます。

まとめ

ジモティーの評判は?トラブルや評価・口コミまとめ、いかがでしたでしょうか。

便利なアプリのジモティーですが、利用するための敷居がかなり低いためにある程度トラブルも起こっているのが事実なようです。 しかし、こういったトラブルは取引の段階から注意していれば予測・対処共に可能なレベルのものがほとんどです。

トラブルに会わないように上手な使い方をすれば便利なサービスなので、ぜひジモティーを活用してみてくださいね。