iPhoneで写真や動画のファイルサイズを確認する方法!

iPhoneで写真や動画のファイルサイズを確認する方法!

iPhoneの写真や動画の容量を確認したいと思ったことはありませんか?iPhoneに保存できる容量には限りがあるので、ファイルサイズは確認しておきたいですよね。この記事では、iPhoneで写真や動画のファイルサイズを確認する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで写真や動画のファイルサイズを確認したい
  2. iPhoneで写真や動画のファイルサイズを確認する方法

iPhoneで写真や動画のファイルサイズを確認したい

iPhoneの中にある動画写真のファイルサイズが気になったことはありませんか?

 

動画や写真のファイルサイズが大きいことが原因でiPhoneの容量を圧迫することもあります。

ファイルサイズってどうやって確認するの?写真や動画の容量を確認したい!というユーザーの為に今回はiPhoneで写真や動画のファイルサイズを確認する方法を紹介します。

iPhoneで写真や動画のファイルサイズを確認する方法

それではiPhoneで写真や動画のファイルサイズを確認する方法を解説します。

iOS15以降とiOS14以前ではファイルサイズを確認する方法が違います。それぞれに分けてファイルサイズを確認する方法を解説します。

iOS15以降でファイルサイズを確認する方法

まずiOS15以降でファイルサイズを確認する方法を解説します。

「i」をタップ
「写真」アプリを起動させ、ファイルサイズを確認したい写真や動画を開きます。

写真や動画が開いたら下の「i」をタップします。
ファイルサイズが確認できる
するとデータの情報が表示されます。

そこにファイルサイズが表示されているので確認してください。

iOS14以前でファイルサイズを確認する方法

iOS15以降は簡単にファイルサイズの確認ができるようになりましたが、iOS14以前は少し手間がかかりました。

iOS14以前でファイルサイズを確認する方法は下記の通りです。

共有ボタンをタップ
「写真」アプリを開きファイルサイズが知りたい写真や動画を開きます。

写真や動画が開いたら左下の共有ボタンをタップします。
「”ファイル”に保存」をタップ
メニューが表示されたらたら「”ファイル”に保存」をタップします。
保存したい場所をタップ
すると「ファイル」アプリが開くので保存したい場所をタップします。

今回は「iCloud Drive」をタップします。
「保存」をタップ
「iCloud Drive」が開いたら右上の「保存」をタップします。

これで「ファイル」アプリに保存できました。
先ほど保存したデータを長押し
「ファイル」アプリが開いたら先ほど保存したデータを長押しします。
「情報を見る」をタップ
するとメニューが表示されるので「情報を見る」をタップします。
データのファイルサイズが確認できる
これでデータのファイルサイズが確認できます。

やり方を確認してみるとiOS15以降の方が、簡単にファイルサイズの確認ができるのでまだアップデートをしていないユーザーの方はアップデートをして気軽にファイルサイズを確認してみてはいかがでしょうか。

一気にファイルサイズを確認したい時は「写真のExif削除 Photo Secure」が便利!

一気に画像のファイルサイズを確認したい時があります。そんな時は「写真のExif削除 Photo Secure」を使ってください。本来は画像の位置情報が削除できるアプリですが、簡単にファイルサイズが確認できます。

まずは下記のリンクから「写真のExif削除 Photo Secure」をインストールしてください。

‎「写真のExif削除 Photo Secure」をApp Storeで
「Load」をタップ
「写真のExif削除 Photo Secure」のインストールが終わったら起動させます。

起動したら下の「Load」をタップします。
「すべての写真へのアクセスを許可」をタップ
「”Photo Secure”から”写真”にアクセスしようとしています」というメッセージが表示されたら「すべての写真へのアクセスを許可」をタップします。
画像の横にファイルサイズが記載されている
すると画像の一覧が表示され、横にファイルサイズが記載されています。

関連記事