iPhoneで画面収録できない場合の原因と対処法は?

iPhoneで画面収録できない場合の原因と対処法は?

iPhoneの画面収録を使いたいけれど、何故か画面収録ができなくて困ったことはありませんかの?原因が分からないので知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで画面収録できない場合の原因と対処法について解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで画面収録できない場合の原因と対処法は?

iPhone画面収録を使うと、iPhoneで行った宗田や映し出されているものを収録できるのでとても便利です。よく使うという方も多いと思います。そんな画面収録ですが、画面収録ができないことがあります。

 

どうして画面収録ができないの?原因が分からない・・・というユーザーの為に今回は、iPhoneで画面収録できない場合の原因と対処法について解説します。

iPhoneで画面収録できない場合の原因と対処法は?

それではiPhoneで画面収録できない場合の原因と対処法について解説します。

画面収録がオフになっている

画面収録がオフになっていることが原因で、できない可能性があります。

下記の手順で画面収録がオフになっていないか確認してください。

「スクリーンタイム」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「スクリーンタイム」をタップします。
「コンテンツとプライバシーの制限」をタップ
「スクリーンタイム」が開いたら「コンテンツとプライバシーの制限」をタップします。
「コンテンツとプライバシーの制限」がオンになっているか確認
「コンテンツとプライバシーの制限」が開いたら「コンテンツとプライバシーの制限」がオンになっているか確認します。
「コンテンツ制限」をタップ
「コンテンツとプライバシーの制限」がオンになっていれば「コンテンツ制限」をタップします。
「画面収録」をタップ
次に「画面収録」をタップします。
「許可」をタップ
「画面収録」が開いたら「許可」をタップしてください。

これで画面収録の機能がオンになりました。

iOSのバージョンが古い

iPhoneの画面収録の機能はiOS11以降に搭載された機能です。その為それより以前の古いiOSを使っている方は利用できません。

下記の手順でiOSを最新バージョンにアップデートしてください。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップ
「一般」が開いたら「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
「ダウンロードしてインストール」をタップ
次に「ダウンロードしてインストール」をタップします。

これで最新バージョンのiOSにアップデートされました。

容量が足りない

画面収録を使うと自動的に写真アプリに保存されますが、iPhoneの容量が少ないと保存できません。その為、画面収録ができない時があります。

まずは下記の手順でiPhoneの容量を確認してください。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「iPhoneストレージ」をタップ
「一般」が開いたら「iPhoneストレージ」をタップします。
iPhoneのストレージが表示された
すると残りの容量が表示されます。

容量が少ない時は不要なアプリや、動画などを削除して容量に余裕を持たせてください。

iPhoneを再起動させる

iPhoneに何らかの問題が起こっていることが原因で、画面収録が使えないことがあります。そんな時は一度iPhoneを再起動させてください。これで改善される可能性があります。


関連記事