Excelでセルに入り切らない文字を縮小する方法!

Excelでセルに入り切らない文字を縮小する方法!

Microsoft Excelを使用していてセルに文字を入力した際に文字列の長さがセルの長さをオーバーすると文字列がはみ出てしまいますが、縮小して収めることが可能です。この記事では、Excelでセルに入り切らない文字を縮小する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelでセルに入り切らない文字を縮小する方法
文字列がセルからはみ出ている
Microsoft Excelを使用していて、セルに文字を入力した際に文字列の長さがセルの長さをオーバーすると文字列がはみ出てしまいますよね。もし文字列がセルに入り切らない場合、基本的にはセルの長さを調節して文字列を収めます。

しかし、セルの長さを変えることができないというシーンもありますよね。この場合は、セル内の文字を縮小することで入り切らない文字をセルの長さに合わせることができますよ。この記事では、Excelでセルに入り切らない文字を縮小する方法をご紹介していきます。

Excelでセルに入り切らない文字を縮小する方法

「セルの書式設定」をクリック
それでは、Excelでセルに入り切らない文字を縮小する方法を説明していきます。まずは対象のセルを右クリックしてメニューを開き、「セルの書式設定」をクリックしましょう。
「配置」タブ→「縮小して全体を表示する」→「OK」をクリック
「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。「配置」タブをクリックして表示される項目一覧の「文字の制御」項目から、「縮小して全体を表示する」をクリックしましょう。
セルに入り切らない文字を縮小できた
これで、セルに入り切らない文字を縮小してセル内に収めることができますよ。画像例のように文字のサイズが小さくなるため、文字列があまりにも長文だと見るのが難しくなってしまうという点には注意しましょう。

関連記事