Excelでシート数の最大は?

Excelでシート数の最大は?

Microsoft Excelを使用していて、1つのブックに対して追加できるシート数の最大値について気になったことはありませんか?複数のシートを扱っていると、制限が気になりますよね。この記事では、Excelでシート数の最大についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでシート数の最大は?
  2. Excelでシートを複数追加する方法

Excelでシート数の最大は?

Microsoft Excelで作業をしていて、1つのブックに作成できるシート数最大数について気になったことはありませんか?様々なシートを作成していて、作成できるシートの制限にひっかかってしまったらどうしよう・・・と思っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

Excelの最大シート数ですが、実は限界となるシート数は明確に決められていません。扱うことのできるシートの数はパソコンに搭載しているメモリ量に依存しているので、パソコンのスペック次第でどれだけでもシートを追加することができてしまうわけですね。参考までに、新規ブックを作成して1つのシートだけ追加している状態の使用メモリが「128MB」・100シートを追加した際の使用メモリが「147MB」となります。これだけ見ると、いくらでもシートを追加できそうに思えてしまいますね。

ただし、当然シートには様々なデータを入力することになります。シートを増やして内容を追加すればするほどメモリが増えるだけでなく、処理速度にも影響がでるという点は注意しておきましょう。

Excelでシートを複数追加する方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Excelでシートを複数追加する方法を説明します。まずはウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「全般」→「ブックのシート数」に一度に作成したいシート数を入力して「OK」をクリック
「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「全般」をクリックします。続いて「新しいブックの作成時」項目の「ブックのシート数」に一度に作成したいシート数を入力して「OK」をクリックして設定を終了しましょう。

あとはウィンドウ上部の「ファイル」タブをクリックして「新規」→「空白のブック」から新規ブックを作成するか、「Ctrlキー+Nキー」の同時押しで新規ブックを作成してみましょう。これで、Excelで複数シートを挿入したブックを作成することができますよ。


関連記事