Excelのセルの移動方法をご紹介!

Excelのセルの移動方法をご紹介!

Microsoft Excelを使用していて、セルをクリック操作以外で移動する方法をご存知でしょうか?クリック操作以外のセルの移動方法を覚えておくと、大きくセルを移動する際に便利ですよ。この記事では、Excelのセルの移動方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelのセルの移動方法

Microsoft Excelを使用していて、セルを移動する方法をご存知でしょうか?クリック操作以外のセルの移動方法を覚えておくと、大きくセルを移動する際に便利ですよ。この記事では、Excelのセルの移動方法をご紹介していきます。

Excelのセルの移動方法

通常のセル移動

キーボードの上下左右キーを押すことでそれぞれ指定した方向にセル移動を行うことができる
それでは、Excelのセルの移動方法を説明します。通常のセルの移動方法ですが、キーボードの上下左右キーを押すことでそれぞれ指定した方向にセル移動を行うことができます。「Tabキー」を押すとアクティブセルの右側のセルへと移動し、「Shiftキー+Tabキー」の同時押しでアクティブセルの左側のセルへと移動します。

また「Enterキー」を押すことでアクティブセルの下のセルに移動し、「Shiftキー+Enterキー」の同時押しでアクティブセルの上のセルへと移動します。他にも、「Homeキー」を押すことで現在の行のA列へと移動することができるほか、「Ctrlキー+Homeキー」でA1セルへと移動することができます。

Enterキーの移動方向を変更する

「ファイル」タブをクリック
Enterキーはデフォルトでは現在のアクティブセルの下に移動しますが、このEnterキーを押した時の移動方向を変更することも可能です。移動方向を変更したい場合は、ウィンドウの左上にある「ファイル」タブをクリックしましょう。
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの最下段にある「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」→「Enterキーを押したら、セルを移動する」のチェックボックスが有効になっていることを確認しプルダウンメニューをクリック
「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されます。左側メニューの「詳細設定」をクリックして「Excelの操作についての詳細オプションです。」を開きます。「編集オプション」項目の「Enterキーを押したら、セルを移動する」のチェックボックスが有効になっていることを確認したら、プルダウンメニューをクリックしましょう。

Enterキーを押した時のセルの移動方法を「下」・「右」・「上」・「左」から指定できるので、移動方向を選択して「OK」をクリックして設定を反映しましょう。画像の例では「右」を選択しており、Enterキーを押すと選択セルが横方向(次の行)に移動するように設定しています。

表の上下左右に移動する

表内でセルを選択した状態で「Ctrlキー+矢印キー」の同時押し
表内でセルを選択した状態で「Ctrlキー+矢印キー」の同時押しを行うことによって、特定の表の上端・下端・左端・右端に移動することができますよ。

他にも表の左上(開始地点)が「Ctrlキー+Homeキー」・右下(終了地点)が「Ctrlキー+Endキー」に移動するショートカットキーとして設定されています。このキー操作で表の開始地点・終了地点に素早く移動させることができますよ。


関連記事