セルに引く斜線の向きはどちらが正しいのか?

セルに引く斜線の向きはどちらが正しいのか?

Microsoft ExcelやWordでセルに対して斜線を引く際に、正しい引き方はセルの右上から左下なのか・または左上から右下なのか気になったことはありませんか?この記事では、セルに引く斜線の向きはどちらが正しいのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. セルに引く斜線の向きはどちらが正しい?
  2. 斜線を引く方法

セルに引く斜線の向きはどちらが正しい?

Microsoft ExcelやWordで表を作成した時に、セルに対して斜線を引く際に斜線の向きは左上から右下・右上から左下のどちらが正しいのか気になったことはありませんか?ビジネスシーンで使用するデータを作成する際に、斜線が正しく引けているのかどうか不安になるユーザーもいらっしゃるかと思います。

この斜線の向きの正しさですが、結論から説明すると「どちらも問題ない」と言えます。斜線は対象のセル・セル範囲を使用しないことをアピールするために挿入するので、向きはどちらでも構いません。一応簿記における斜線の考え方は右上から左下へ斜線を引くという形になっているため、ExcelやWordでもそのように引くユーザーは多いかと思います。そのため右上から左下に対して斜線を引けばビジネス面での不安もありませんが、前述の通りそのセルを使用しないことが伝わるのであれば右上から左下・左上から右下のどちらの引き方でも構いません。

左上から右下への斜線例

多くの場合は右上から左下に対して斜線を引けばOKだと説明しましたが、画像の表のような左上のセルに対しては左上から右下への斜線を引くことをおすすめします。左上から右下への斜線により、行と列の単位を区切っていることが分かりやすくなります。このように、ケースバイケースで斜線の引き方を変更するのもアリです。

斜線を引く方法

セル単位で斜線を引いたりフリーハンドで斜線を引くことができる
Wordでは、セル単位で斜線を引いたりフリーハンドで斜線を引くことができます。下記リンク先の記事にて斜線の引き方をご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
Wordの表で斜線を引く方法をご紹介!

Microsoft Wordで、表に斜線を引く方法をご存知でしょうか?不要なセルに対して斜線を引いたり、表の特定のデータが不要になった場合は斜線を引いておくことが必要になりますよね。この記事では、Wordの表で斜線を引く方法をご紹介しています。

Thumb
Excel表での斜線
Excelにおいてもセル単体に罫線を引く方法とフリーハンドで罫線を引く方法がありますが、セル単体に罫線を引く方法はWordの方法と異なるため注意が必要です。下記リンク先の記事にてExcelで斜線を引く方法を説明していますので、こちらも併せてご覧ください。
Excelで斜め線(斜線)を引く方法をご紹介!

Excelで、シートやセルに斜め線(斜線)を引きたいけど、引き方が分からないという方もいらっしゃるかと思います。斜線の引き方は大きく2つあるので、この機会に覚えてみましょう。そこで、この記事ではExcelで斜め線(斜線)を引く方法をご紹介していきます。

Thumb

関連記事