Excelでフィルタで絞り込んでデータを印刷したい
Microsoft Excel で、フィルタ で絞り込んでデータを印刷 したいというシーンもあるかと思います。フィルターを使用してデータの印刷を行う際に思った通りの印刷ができないなどのトラブルが起きることもあるので、注意しましょう。この記事では、Excelでフィルタで絞り込んでデータを印刷する方法をご紹介していきます。
Excelでフィルタで絞り込んでデータを印刷する方法
それでは、Excelでフィルタで絞り込んでデータを印刷する方法を説明します。まずは表を選択した状態でウィンドウ上部の「データ」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「並べ替えとフィルター」項目の「フィルター」をクリックしましょう。 また、「Ctrlキー+Shiftキー+Lキー」の同時押しがショートカットキーになっているのでこれらのキーを同時押ししてもOKです。
これで表にフィルターがかかります。あとはフィルターボタンをクリックして、条件を指定してフィルターをかけましょう。画像では数値が入力されている列のフィルターボタンをクリックして、「数値フィルター」からフィルターを適用しています。
これでフィルターをかけて該当する条件でのデータ抽出が出来ますが、この後印刷を行おうとすると何故かページが分割されてしまう・抽出したデータの一部しか印刷できないといったトラブルが発生することがあります。
もし改ページを挿入している場合は、ウィンドウ上部の「ページレイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「ページ設定」項目の「改ページ」をクリックして開き、「すべての改ページを解除」をクリックしましょう。これで改ページが解除され、通常のページ設定で印刷することができますよ。
もしフィルターを適用して抽出した範囲の印刷が正常にできない場合は、印刷範囲の設定を解除して印刷を行いましょう。ウィンドウ上部の「ファイル」タブをクリックします。
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの「印刷」をクリックしましょう。「設定」項目の「作業中のシートを印刷」プルダウンメニューから「印刷範囲を無視」をクリックしましょう。あとは通常通り印刷を行うことで、フィルターで抽出したデータの印刷を行うことができますよ。
印刷範囲を完全に解除したい場合は、ウィンドウ上部の「ページレイアウト」タブをクリックして「ページ設定」項目の「印刷範囲」を開き「印刷範囲のクリア」をクリックしましょう。これで印刷範囲の設定が解除され、通常のページ設定での印刷ができますよ。