Excelで塗りつぶしをショートカットで行う方法!

Excelで塗りつぶしをショートカットで行う方法!

Microsoft Excelを使用していて、塗りつぶしをショートカットで行いたいと思ったことはありませんか?塗りつぶしはショートカットキーやアクセスキーで行うことが可能です。この記事では、Excelで塗りつぶしをショートカットで行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで塗りつぶしをショートカットで行いたい
  2. Excelで塗りつぶしをショートカットで行う方法

Excelで塗りつぶしをショートカットで行いたい

Microsoft Excelで、セルの塗りつぶしをショートカットキーで行いたいと思ったことはありませんか?セルに色を付けて塗りつぶしたい場合は、ショートカットキー操作から簡単に塗りつぶしを行うことができますよ。

この記事では、Excelで塗りつぶしをショートカットで行う方法をご紹介していきます。

Excelで塗りつぶしをショートカットで行う方法

セルを塗りつぶしたい
それでは、Excelで塗りつぶしをショートカットで行う方法を説明していきます。もし塗りつぶしを行った直後で同じ色での塗りつぶしを他のセルでも行いたいという場合は、直前の操作を繰り返すショートカットキーを使用しましょう。
Windowsでは「Ctrlキー+Yキー」・Macでは「commandキー+Yキー」を使用する
直前の操作を繰り返すショートカットキーは、Windowsでは「Ctrlキー+Yキー」・Macでは「commandキー+Yキー」が割り当てられています。塗りつぶしを行いたいセルを選択した状態で、このショートカットキーを使用することで同じ色で塗りつぶしを行うことができますよ。

注意点としては、「直前の操作を繰り返す」ショートカットキーなので途中に別の操作を挟んでしまうとそちらの操作が行われてしまう点には注意しましょう。

塗りつぶしを行うセルを選択した状態で「Altキー」→「Hキー」→「Hキー」の順にキーを押す
「直前の操作を繰り返す」以外のショートカットキー操作は、「アクセスキー」を用います。アクセスキー厳密にはショートカットキーとは異なる操作ですが、素早く対象機能にアクセスできますよ。こちらはWindowsのパソコンでのみ使用可能な機能で、Macのパソコンでは使用できない点に注意しましょう。塗りつぶしを行うセルを選択した状態で「Altキー」→「Hキー」→「Hキー」の順にキーを押すことで、塗りつぶしのカラーパレットが開きます。
カラーパレット
あとはカラーパレットの中から矢印キーで塗りつぶしに使用したい色を選択して、Enterキーを押しましょう。
塗りつぶしを行うことができた
これで、塗りつぶしを行うことができますよ。リボンメニューが「ホーム」以外のものになっている場合はこのアクセスキーを使用しての塗りつぶしが素早く行えるため便利です。ぜひ活用してみてくださいね。

関連記事