Excelで斜め線(斜線)を引く方法をご紹介!

Excelで斜め線(斜線)を引く方法をご紹介!

Excelで、シートやセルに斜め線(斜線)を引きたいけど、引き方が分からないという方もいらっしゃるかと思います。斜線の引き方は大きく2つあるので、この機会に覚えてみましょう。そこで、この記事ではExcelで斜め線(斜線)を引く方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelで斜め線(斜線)を引きたい
  2. Excelで斜め線(斜線)を引く方法

Excelで斜め線(斜線)を引きたい

Excelで、セルに文字ではなく罫線を引きたいと思ったことはありませんか?表の作成時に、何もデータを入力しない場所に罫線を引いてデータがないことを表すといった形にしたいというケースはよくありますよね。

しかし、セルへの罫線の入れ方が分からない・複数セルに渡っての罫線の引き方が分からないという方も少なくないのではにでしょうか?そこで、この記事ではExcelで斜め線(斜線)を引く方法をご紹介していきます。

Excelで斜め線(斜線)を引く方法

それでは、Excelで斜め線(斜線)を引く方法を説明します。まずはオートシェイプという自由に線が引ける方法での罫線の引き方を説明します。最初にウィンドウ上部「挿入」タブをクリックして「図」項目の「図形」をクリックしましょう。メニューが表示されるので、斜線をクリックしましょう。
マウスカーソルが変化するので、斜線を引きたい場所をクリックしたらそのままドラッグして罫線を引きましょう。
罫線を引いたらリボンメニューの「図形のスタイル」項目の「図形の枠線」から、斜線の色や太さ・実線/点線などを設定することができます。また、オートシェイプで引いた罫線は端の丸をドラッグすることで長さと向きを変更することができますよ。
オートシェイプではなくセル内に罫線を引きたい場合は、罫線を引きたいセルを選択して右クリックメニューの「セルの書式設定」をクリックしましょう。
「セルの書式設定」ウィンドウが開くので「罫線」タブをクリックして開き、ウィンドウ中央の「罫線」の枠の角に用意されてあるボタンをクリックします¥しょう。これでセル内に斜線を引くことができます。あとは「OK」をクリックすることでセルの罫線が適用されます。
罫線を斜めに引くボタンは左上から右下と右上から左下の2つが用意されており、右上から左下に斜線を引きたいのであれば左下のボタンを、左上から右下に斜線を引きたいのであれば右下のボタンをクリックすればOKです。