Excelで再計算を行うショートカットを紹介!

Excelで再計算を行うショートカットを紹介!

Microsoft Excelで、シート内の数式の再計算を行うためのショートカットをご存知でしょうか?シートの計算方法を手動設定にしている場合は、覚えておくと便利ですよ。この記事では、Excelで再計算を行うショートカットについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで再計算を行うショートカット

Excelで再計算を行うショートカット

Microsoft Excelで、シート内の数式の再計算を行うためのショートカットをご存知でしょうか?シートの計算方法を手動設定にしている場合は、覚えておくと便利ですよ。この記事では、Excelで再計算を行うショートカットについてご紹介していきます。

D2セルに「=SUM(B2:C2)」と入力してある
まずExcelにおけるデフォルトの計算方法について説明しますが、通常の計算方法は「自動」となっています。例えば画像の例ではD2セルに「=SUM(B2:C2)」と入力しており、B2セルとC2セルの数値を足した結果「120」が出力されていますよね。
C2セルの数値を「50」に変更すると、自動的にD2セルの計算の結果が「150」へと変更される
C2セルの数値を「50」に変更すると、自動的にD2セルの計算の結果が「150」へと変更されました。これは計算方法が自動になっているため、再計算がすぐに行われているわけです。
「計算方法の設定」から「手動」をクリック
この計算方法の設定を手動にしたい場合は、ウィンドウ上部の「数式」タブをクリックしてリボンメニューを開きましょう。「計算方法」項目の「計算方法の設定」から「手動」をクリックすることで変更することができます。
C2セルの数値を変更してもD2セルの再計算は自動的に行われなくなったことを確認し、「Shiftキー+F9キー」を同時押しする
計算方法の設定が手動になったことにより、C2セルの数値を変更してもD2セルの再計算は自動的に行われないようになりました。ここからが本題です。Excelで再計算を行うためのショートカットキーは、「Shiftキー+F9キー」の同時押しとなります。このショートカットキー操作で、現在開いているシートの再計算を行うことができます。
D2セルで再計算が行われ、結果が出力された
無事に、D2セルで再計算が行われて結果が更新されました。再計算のショートカットはシート内のすべての数式に適用されるので、他に数式が入力されているセルがあればそちらの結果も再計算されますよ。

また、ブック内すべてのシートの再計算を行いたい場合のショートカットキーは「F9キー」だけでOKです。ただしすべてのシートの再計算を行うという性質上、データの量が多いブックでこの操作を行うと処理に時間がかかってしまうこともあるという点に注意しましょう。以上が、Excelで再計算を行うショートカットの説明となります。


関連記事