ExcelにPDFファイルを貼り付け・埋め込みする方法!【回転/挿入】

ExcelにPDFファイルを貼り付け・埋め込みする方法!【回転/挿入】

ExcelにPDFを貼り付けるなら、大切なデータを参照し、さらにExcelで作業するのに役立ちます。PDFを縦から横などに回転させて見やすくすることもできます。この記事では、ExcelにPDFを貼り付けるための方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. ExcelにPDFファイルを貼り付け・埋め込みする方法
  2. ExcelにPDFを貼り付けと回転ができる

ExcelにPDFファイルを貼り付け・埋め込みする方法

ExcelでPDFを挿入し貼り付けるならデータを参照できますし、データを基にExcelで作業するためにも大変便利ですよね。

この記事では、Excelにデータを貼り付けて埋め込みする方法をご紹介します。
さらに、回転させて見やすくさせる方法もありますので、ご参照ください。

PDFをExcelに貼り付ける

挿入タブを選択
挿入タブを選択します。
テキストグループの「オブジェクト」をクリック
テキストグループの「オブジェクト」をクリックします。
新規作成の「Adobe Acrobat Document 」で、あるいは「ファイル」から選択
オブジェクトの挿入で、PDFファイルを選びます。

新規作成の「Adobe Acrobat Document 」で、あるいは「ファイル」から選択します。
選んだファイルをダブルクリック、あるいは「開く」でExcelに挿入
選んだファイルをダブルクリック、あるいは「開く」でExcelに挿入します。
PDFファイルがExcelシートに挿入・埋め込み
PDFファイルがExcelシートに挿入・埋め込みがされました。

PDFを回転させる方法

Excelに挿入したPDFを回転させましょう。
PDFは回転のポイントが表示されていないため、次の方法で回転させます。

まず、PDFを選択しておきます。

右クリックで「コピー」を選びます
右クリックで「コピー」を選びます。

貼り付けたい箇所、または他のセルをクリックします。

右クリックして「形式を選択して貼り付け」をクリック
右クリックして「形式を選択して貼り付け」をクリックします。
貼り付けのダイアログボックス
形式を選択して貼り付けのダイアログボックスが開かれます。

PDFを図にして貼り付けるため、図の形式を選びましょう。
PDFが図で貼り付けされ、回転ハンドルも現れます
PDFが図で貼り付けられました。

回転ハンドルも現れます。
回転ハンドルをドラッグして、図の形式になったPDFを回転
回転ハンドルをドラッグして、図の形式になったPDFを回転させましょう。

ExcelにPDFを貼り付けと回転ができる

PDFをExcelに貼り付け

このように、ExcelにPDFファイルを貼り付け・埋め込みをした後、回転もさせることができます。

データ・資料作成が容易で見やすくできます。簡単にできますので、ぜひ活用していきましょう。


関連記事