Excelのアイコンが白くなって開かない場合の対処法!

Excelのアイコンが白くなって開かない場合の対処法!

Excelで、ファイルのアイコンが白くなったため開かない状態になったことはありませんか?これは、ファイル側かアプリ側に問題が発生していることが原因です。この記事では、Excelのアイコンが白くなったため開かない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelのアイコンが白くなって開かない問題
  2. Excelのアイコンが白くなって開かない場合の対処法

Excelのアイコンが白くなって開かない問題

ファイルアイコンが白くなっている
Microsoft Excelのアイコンが白くなって開かない問題に遭遇してしまったことはありませんか?通常ExcelファイルはExcelアプリと同様に緑色のマークが表示されており、ダブルクリックすればExcelアプリを起動して自動的にファイルを開いてくれますよね。

しかし、アイコンが白くなっている場合はダブルクリックしてもExcelは開きません。この記事では、白くなったExcelのアイコンが開かない場合の対処法をご紹介していきます。

Excelのアイコンが白くなって開かない場合の対処法

Excelファイルの拡張子を挿入してみる
それでは、Excelのアイコンが白くなって開かない場合の対処法を説明します。もし何らかの間違いで拡張子を消してしまったことが原因でアイコンが白くなった場合は、「名前の変更」からExcelファイルの拡張子を挿入しましょう。これで元のExcelファイルに戻すことができます。

Excelファイルの拡張子は様々なものがあるのでどの拡張子か分からない・・・という場合は、拡張子判別ソフトを使用しましょう。下記リンク先の記事にて拡張子判別ソフトについて記載していますので、併せてご覧ください。

Windows10で「極窓」は使える?代替で使えるソフトとその使い方!

WindowsXPの時代には、極窓というフリーソフトが人気でした。Windows10でも使いたいというユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10で「極窓」は使えるのかどうか・また代替で使えるソフトとその使い方をご紹介しています。

Thumb
「常にこのアプリを使って.xlsxファイルを開く」のチェックボックスを有効にしてから「OK」をクリック
もしアプリケーションとファイルの関連付けが外れてしまったことが原因でアイコンが白くなっている場合は、ファイルを右クリックしてメニューの「プログラムから開く」→「このファイルを開く方法を選んでください。」から「Excel」を選択して「常にこのアプリを使って.xlsxファイルを開く」のチェックボックスを有効にしてから「OK」をクリックしましょう。これでファイルの関連付けが行われて、アイコンも元に戻りますよ。
「設定」をクリック
もしOfficeのアプリケーションファイル・設定ファイルが破損していることが原因でファイルアイコンが白くなっている場合は、アプリを修復する必要があります。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
「変更」をクリック
設定画面が開くので、「アプリと機能」からMicrosoft Officeアプリをクリックします。項目が展開されるので「変更」をクリックしましょう。
「オンライン修復」を選択して「修復」をクリック
「Officeプログラムをどのように修復しますか?」と表示されるので、「オンライン修復」を選択して「修復」をクリックしましょう。続いて修復ウィザードに表示される通りに操作を行い、修復を完了しましょう。

修復が正しく完了すれば、Excelで正常にファイルを読み込めるようになりますよ。


関連記事