Excelがホワイトアウトして見れない場合の対処法は?

Excelがホワイトアウトして見れない場合の対処法は?

Excelで、ファイルがホワイトアウトして見れない状態になってしまったことはありませんか?特定の操作を行ったり設定によって、ホワイトアウトすることがあります。この記事では、Excelがホワイトアウトして見れない場合の対処法についてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelがホワイトアウトして見れない場合の対処法は?

Microsoft Excelで、ファイルがホワイトアウトして見れない状態になってしまったことはありませんか?特定の操作を行ったり設定によって、ホワイトアウトすることがあります。この記事では、Excelがホワイトアウトして見れない場合の対処法についてご紹介していきます。

Excelがホワイトアウトして見れない場合の対処法は?

「表示」タブ→「再表示」をクリック
それでは、Excelがホワイトアウトして見れない場合の対処法について説明していきます。まずはウィンドウ内部が完全にホワイトアウトまたはグレーアウトしていてファイルが見れない場合の対処法から説明します。ウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ウィンドウ」項目の「再表示」をクリックしましょう。
「表示するブック」に表示されているファイルの一覧から対象のファイルを選択して「OK」をクリック
「ウィンドウの再表示」ダイアログボックスが表示されるので、「表示するブック」に表示されているファイルの一覧から対象のファイルを選択して「OK」をクリックしましょう。

これで対象のファイルのホワイトアウト状態が解除されてファイルの内容が再表示され、閲覧・編集を行うことができるようになりますよ。

「ファイル」タブをクリック
上記のケースに当てはまらない場合は、設定を確認してみましょう。ウィンドウ左上の、「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」→「Dynamic Data Exchange ( DDE ) を使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックボックスを無効化してから「OK」をクリック
「Excelのオプション」のダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックします。右ペインに詳細設定の項目一覧が表示されるので、「全般」項目までスクロールして「Dynamic Data Exchange ( DDE ) を使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックボックスを確認します。こちらのチェックボックスが有効になっている場合は、クリックして無効化してから「OK」をクリックして設定を反映しましょう。

あとはExcelを一旦終了して、再起動を行います。再起動が完了したら、対象のファイルを開いてファイル内のデータがホワイトアウトせずに表示されているかどうか確認してみてみてください。以上が、Excelがホワイトアウトして見れない場合の対処法についての説明となります。


関連記事