Excelで昇順・降順のフィルターを解除する方法!

Excelで昇順・降順のフィルターを解除する方法!

Microsoft Excelで、昇順・降順のフィルターを適用した表からフィルターを解除したいと思ったことはありませんか?解除方法がイマイチ分かりにくいですよね。この記事では、Excelで昇順・降順のフィルターを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで昇順・降順のフィルターを解除したい
  2. Excelで昇順・降順のフィルターを解除する方法

Excelで昇順・降順のフィルターを解除したい

Microsoft Excel昇順・降順のフィルターを解除したいと思ったことはありませんか?フィルターをかけるとフィルターボタンのプルダウンメニューから昇順・降順のソートが行なえますよね。このソートをリセットした上でフィルターを解除するにはどうすればいいのか分からないという方も少なくないかと思います。

この記事では、Excelで昇順・降順のフィルターを解除する方法をご紹介していきます。

Excelで昇順・降順のフィルターを解除する方法

名前・出身地・スコアの表
それでは、Excelで昇順・降順のフィルターを解除する方法を説明します。この例では、画像の表の「スコア」列に対して降順でフィルターをかけていきます。
「No」列を作成して連番を入力しておく
ですが、フィルターをかける前に「No」列を作成します。この列に連番を入力していきましょう。連番の入力が完了したら表を範囲選択して、ウィンドウ上部の「データ」タブをクリックしリボンメニューを開きます。「並べ替えとフィルター」から「フィルター」をクリックして、フィルターを適用しましょう。
「スコア」列のフィルターボタンをクリックして「降順」でソートを行った
「スコア」列のフィルターボタンをクリックして「降順」でソートを行いました。画像がスコア列を降順にしたものです。
「データ」タブ→「クリア」をクリック
ここで、スコア列を選択した状態で「データ」タブのリボンメニューの「並び替えとフィルター」から「クリア」をクリックしてみましょう・
降順ソートが解除されていない
クリアを押して「スコア」のフィルターボタンは解除できましたが、降順ソートまでは解除できていませんよね。最初に「No」列を追加したのは、これが理由です。降順ソートが解除されないため、元の状態に戻すために連番を振る必要があったのです。
「No」のフィルターボタンをクリックして「昇順」を選択
あとは「No」のフィルターボタンをクリックして「昇順」を選択しましょう。これで、Noが昇順でソートされるため元の並びに戻ります。
「フィルター」ボタンをクリック
最後に、フィルターを解除します。「データ」タブのリボンメニューの「並び替えとフィルター」項目の「フィルター」ボタンをクリックして解除しましょう。
フィルターと昇順・降順ソートを解除して元の状態に戻った
これで、フィルターと昇順・降順ソートを解除して元の状態に戻すことができました。「No」列は、不要であれば削除してしまいましょう。

関連記事