Excelで重複したデータに色付けする方法を紹介!

Excelで重複したデータに色付けする方法を紹介!

Microsoft Excelで、シート内の重複するデータに色付けを行って分かりやすくしたいと思ったことはありませんか?色付けは、用意された機能から簡単に行うことができますよ。この記事では、Excelで重複したデータに色付けする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで重複したデータに色付けしたい
  2. Excelで重複したデータに色付けする方法

Excelで重複したデータに色付けしたい

Excelで、重複したデータに付けしたいと思ったことはありませんか?重複データの出力を、色付けして分かりやすくしてみましょう。この記事では、Excelで重複したデータに色付けする方法をご紹介していきます。

Excelで重複したデータに色付けする方法

同じデータを抽出したい範囲を選択
それでは、Excelで重複したデータに色付けする方法を説明します。画像のような例の場合、同じデータを抽出したい範囲を選択します。
「条件付き書式」→「セルの強調表示ルール」→「重複する値」をクリック
「ホーム」タブのリボンメニューの中から「条件付き書式」→「セルの強調表示ルール」→「重複する値」をクリックしましょう。
「書式」のプルダウンメニューから色を選択し「OK」をクリック
「重複する値」ウィンドウが表示されるので、「書式」のプルダウンメニューから色を選択して「OK」をクリックしましょう。
重複データのセルに色がついた
これで、重複データのセルに色を付けることができますよ。
「条件付き書式」→「新しいルール」をクリック
また、関数を使用して重複データの色付けを行うことも可能です。「条件付き書式」→「新しいルール」をクリックしましょう。
「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択→この例ではA列で重複データの色付けをするため「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に「=COUNTIF($A:$A,A1)>=2」と入力し「書式」をクリック
「新しい書式ルール」ウィンドウが表示されるので、「ルールの種類を選択してください」から「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択します。この例ではA列で重複データの色付けをするので、「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に「=COUNTIF($A:$A,A1)>=2」と入力して「書式」をクリックします。
「塗りつぶし」タブ→背景色を選択し「OK」をクリック
「セルの書式設定」ウィンドウで「塗りつぶし」タブを開き、背景色を選択したら「OK」をクリックして戻ります。再度「OK」をクリックして新しいルールの設定を完了しましょう。
関数を使用して重複データのセルに色付けできた
これで、関数を使用して重複データのセルに色付けを行うことができました。
「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に「=COUNTIF($B:$B,A1)>=1」と入力することで異なる列を指定することも可能
関数を使用する場合は、異なる列を指定することも可能ですよ。この例では「=COUNTIF($B:$B,A1)>=1」と入力してA列とB列の重複データを抽出しています。

以上が、Excelで重複したデータに色付けする方法となります。下記リンク先の記事にで重複データのチェック・カウント方法、重複データを削除する方法をご紹介していますので興味のある方はぜひご覧ください。

Excelで重複したデータをチェック・カウントする方法!

Microsoft Excelでデータをまとめていて、重複するデータのチェックを行いたいというシーンは少なくないかと思います。各関数を使用して、チェックを行いましょう。この記事では、Excelで重複したデータをチェック・カウントする方法をご紹介しています。

Thumb
Excelで重複したデータを削除する2つの方法をご紹介!【抽出/同じ値/同じ文字】

Excelを使ってデータを纏めている際、重複したデータが見つかることがあるでしょう。重複データも役に立つのであれば大丈夫ですが、完全に無駄なデータで削除したい場合もあります。今回はExcelでカンタンに重複データを削除する方法を解説しています。

Thumb

関連記事