Excelでアドインが表示されない場合の対処法を紹介!

Excelでアドインが表示されない場合の対処法を紹介!

Microsoft Excelで、アドインが表示されない状態になってしまったことはありませんか?アドインが表示されない場合は、アドインが有効か・正常な状態か確認してみましょう。この記事では、Excelでアドインが表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでアドインが表示されない問題
  2. Excelでアドインが表示されない場合の対処法

Excelでアドインが表示されない問題

Microsoft Excelで、アドインが有効なのに表示されないといった問題に遭遇したことはありませんか?Excelを使用していて便利である拡張ツールのアドインですが、使えないと意味がありませんよね。

Excelでアドインが表示されない場合ですが、アドインが有効だと思っていたら実は無効である・アドインと使用しているOfficeアプリのバージョンが合っていない・アドイン自体にトラブルが起きていて認識できないといったケースが考えられます。この記事では、Excelでアドインが表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

Excelでアドインが表示されない場合の対処法

アドインを有効にする

「ファイル」タブをクリック
アドインが有効なのに表示されない場合は、アドインが本当に有効になっているのか確認してみましょう。ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックします。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックします。
「アドイン」をクリック→無効化されているアドインを選択し「設定」をクリック
「Excelのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アドイン」をクリックしましょう。アドインの一覧が表示されるので、無効化されているアドインをクリックして選択してから「設定」をクリックしてダイアログボックスを開きチェックボックスを有効にして「OK」をクリックしましょう。

あとはExcelを終了してから再起動することで、アドインが表示されたかどうか確認してみてください。

古いアドインもしくはOfficeを使用している場合

Microsoft Officeには複数のバージョンがありますが、バージョンによってはアドインが対応していないこともあります。またOfficeの新しいバージョンを使用している場合に以前のバージョンで使用していたアドインが使用できないという場合は、アドインが古いために新しいバージョンに対応していないことが原因と言えます。互換性がない場合はアドインが使用できず、表示されないので注意しましょう。

アドインを削除して再インストールしてみる

何らかのトラブルでアドインが破損してしまった場合は、アドインを一度削除して再インストールを行いましょう。「Excelのオプション」の左側メニューからアドインをクリックしてアドイン一覧を開き、「管理」のプルダウンメニューから「COMアドイン」を選択して「設定」をクリックして開きます。

「削除」をクリック
あとは対象のアドインをクリックして選択してから「削除」をクリックしてアドインの削除を行います。アドインの削除完了後に、Excelを終了してから再起動して再度アドインを導入してみましょう。

関連記事