Excelで検索したセルに色付けする方法を紹介!

Excelで検索したセルに色付けする方法を紹介!

Microsoft Excelで、検索したセルに色を付けたいと思ったことはありませんか?Excelで文字列の検索を行った際に、検索したセルに対して色付けすることができますよ。この記事では、Excelで検索したセルに色付けする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで検索したセルに色を付けたい
  2. Excelで検索したセルに色付けする方法

Excelで検索したセルに色を付けたい

Microsoft Excelで、検索したセルに色を付けたいと思ったことはありませんか?Excelで文字列の検索を行った際に、検索したセルに対して色付けを行いチェックしておきたいといったケースも少なくないと思います。この記事では、Excelで検索したセルに色付けする方法をご紹介していきます。

Excelで検索したセルに色付けする方法

検索用の文字列
それでは、Excelで検索したセルに色付けする方法を説明していきます。この記事では、画像の例でセルに色付けを行っていきます。
「検索する文字列」に色付けを行いたいセルの文字列を入力したら「すべて検索」をクリック
「Ctrlキー+Fキー」の同時押しで「検索と置換」を開き、「検索する文字列」に色付けを行いたいセルの文字列を入力したら「すべて検索」をクリックしましょう。
対象の文字列の検索結果が表示されるので、「Ctrlキー+Aキー」の同時押しで検索結果をすべて選択
これで対象の文字列の検索結果が表示されるので、「Ctrlキー+Aキー」の同時押しで検索結果をすべて選択しましょう。
「塗りつぶしの色」カラーパレットから色付けしたい色をクリック
セルの選択状態を維持したままウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「フォント」項目の「塗りつぶしの色」の下矢印からカラーパレットを開いて色付けしたい色をクリックしましょう。
検索したセルに色付けできた
これで、検索したセルに色付けを行うことができますよ。
「条件付き書式」→「セルの強調表示ルール」→「文字列」をクリック
他にも、条件付き書式を使用して一度に対象の文字列のセルを色付けすることもできますよ。対象のセル範囲を選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「スタイル」項目の「条件付き書式」をクリックして「セルの強調表示ルール」→「文字列」をクリックしましょう。
「ユーザー設定の書式」をクリック
「文字列」のダイアログボックスが表示されるので、左側の入力欄で色付けしたいセルの文字列を入力してから右の「書式」のプルダウンメニューから「ユーザー設定の書式」をクリックしましょう。
「塗りつぶし」タブ→カラーパレットから塗りつぶしの色を選択して「OK」をクリック

「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されるので、「塗りつぶし」タブをクリックして表示されるカラーパレットから塗りつぶしの色を選択して「OK」をクリックします。文字列のダイアログボックスに戻ったら、再度「OK」をクリックしましょう。

対象の文字列が入力されているセルに色付けできた
これで、対象の文字列が入力されているセルに色付けすることができますよ。

関連記事