Excelの図をjpeg画像に変換して保存する方法!

Excelの図をjpeg画像に変換して保存する方法!

Microsoft Excelで作成した図を、jpeg形式の画像に変換して保存したいと思ったことはありませんか?特殊な手順を行うことで、jpeg画像を作成できますよ。この記事では、Excelの図をjpeg画像に変換して保存する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelの図をjpeg画像に変換して保存したい
  2. Excelの図をjpeg画像に変換して保存する方法

Excelの図をjpeg画像に変換して保存したい

Microsoft Excelで作成した図を、jpeg画像に変換して保存したいと思ったことはありませんか?シート内の図をjpeg形式の画像にして保存するには、少し特殊な操作が必要になります。この記事では、Excelの図をjpeg画像に変換して保存する方法をご紹介していきます。

Excelの図をjpeg画像に変換して保存する方法

右クリックメニューから「形式を選択して貼り付け」→「図」をクリック
それでは、Excelの図をjpeg画像に変換して保存する方法を説明します。こちらの例では、表を図にしてから画像に変換します。まずは表を範囲指定してから右クリックメニューを開き、「コピー」をクリックします。続いて他の空いているセルを右クリックして右クリックメニューから「形式を選択して貼り付け」→「図」をクリックして図として貼り付けましょう。
「貼り付ける形式」で「図(jpeg)」を選択して「OK」をクリック
作成された図を再度コピーして別のセルを右クリックしたら、「形式を選択して貼り付け」をクリックしてダイアログボックスを開きます。「貼り付ける形式」で「図(jpeg)」を選択して「OK」をクリックしましょう。これでjpeg形式の図が貼り付けられます。

※図形などの図のをjpeg形式のファイルにしたい場合は、最初の表を図にする操作を省きましょう。

「名前を付けて保存」→「参照」
続いてウィンドウの左上に表示されている「ファイル」タブをクリックしてバックステージビューを開き、左側メニューの「名前を付けて保存」→「参照」で保存先を指定してファイルを書き出しましょう。ファイルの保存が完了したら、Excelを終了しましょう。
拡張子を「.zip」に変更
保存したファイルを右クリックしてメニューから「名前の変更」をクリックして名前の変更状態にします。ここで拡張子を「.zip」に変更して、Enterキーを押しましょう。
「はい」をクリック
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と表示されるので、「はい」をクリックしてファイルをzipファイルへと変更しましょう。

あとはzipファイルを解凍して作成されたフォルダ内の「xl」→「media」フォルダを開くと、図がjpegで保存されていますよ。


関連記事