Windows11にZoomがインストールできない場合の対処法!

Windows11にZoomがインストールできない場合の対処法!

Web会議ツール・ZoomをWindows11のパソコンにインストールしようとしたら、何故かインストールができない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows11にZoomがインストールできない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11にZoomがインストールできない問題
  2. Windows11にZoomがインストールできない場合の対処法

Windows11にZoomがインストールできない問題

Web会議ツール・ZoomをWindows11のパソコンにインストールしようとしたら、何故かインストールができない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?リモートワークなどでZoomを使用する必要があるのにインストールができないと、困ってしまいますよね。この記事では、Windows11にZoomがインストールできない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11にZoomがインストールできない場合の対処法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11にZoomがインストールできない場合の対処法を説明していきます。まずは、お使いのWindows11がMicrosoft Storeのアプリ以外をインストールできるようになっているかどうか確認しましょう。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」→「アプリの詳細設定」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アプリ」をクリックします。右ペインに表示されるアプリの設定項目一覧から、「アプリの詳細設定」をクリックしましょう。
「アプリを入手する場所の選択」のプルダウンメニューで「場所を選ばない」に変更
「アプリの詳細設定」の項目一覧が表示されるので、「アプリを入手する場所の選択」のプルダウンメニューを確認しましょう。こちらが「Microsoft Storeのみ(推奨)」に設定されていると、自分でダウンロードしたインストーラーからアプリのインストールはできないため設定を変更します。「場所を選ばない」に変更しましょう。これで、Zoomのインストールができるようになるかどうか試してみましょう。

Zoomはネットワークアクセスを行うため、お使いのアンチウイルスソフトが誤検知してしまいインストールできないといったケースもあります。公式サイトからダウンロードしたインストーラーなのにブロックされてしまうという場合は、アンチウイルスソフトを無効化した状態でインストールを行いましょう。

Zoomのインストーラーは実行できるけどインストールはできないといった場合は、お使いのパソコンのストレージに空き容量があるかどうか確認してみましょう。Zoomは400MB程度の容量を必要とするので、空き容量が不足している場合はZoomをインストールすることはできません。ディスククリーンアップなどを行い、ストレージの空き容量を増やしてから再度インストールを試してみましょう。

Windows11でディスククリーンアップで空き容量を増やす方法!

Windows11のパソコンで、ディスククリーンアップで空き容量を増やしたいと思ったことはありませんか?不要なファイルを、ディスククリーンアップで削除しましょう。この記事では、Windows11でディスククリーンアップで空き容量を増やす方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事