Zoomを練習でひとりでテストする方法を紹介!

Zoomを練習でひとりでテストする方法を紹介!

Web会議ツール・Zoomを使用する際に、事前にひとりでテストして練習しておきたいと思ったことはありませんか?あまり慣れていない状態でZoomを使うのは不安ですよね。この記事では、Zoomをひとりでテストして練習する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomを練習でひとりでテストしたい
  2. Zoomを練習でひとりでテストする方法

Zoomを練習でひとりでテストしたい

Web会議ツール・Zoomを使用する際に、慣れていないからお試しでひとりでテストしてみたいと思ったことはありませんか?事前に練習をしておくことで、カメラの写り方や音声によるハプニングを防ぐことができます。この記事では、Zoomをひとりでテストして練習する方法をご紹介しています。

Zoomを練習でひとりでテストする方法

Zoomをひとりでテストする方法

「新規ミーティング」をクリック
それでは、Zoomをひとりでテストする方法を説明します。ひとりでテストする方法は簡単で、アプリの「新規ミーティング」をクリックするだけでOKです。他のユーザーを呼ばなければ自分一人しかミーティングにいない状態となるので、自分のWebカメラの写り方やマイクの動作確認などを自由にすることが可能です。
ミーティングウィンドウ
ミーティングが起動したら、早速ミーティングウィンドウを見てみましょう。自分のウィンドウでは、Webカメラに映った自分の姿をチェックすることができます。喋ったり動いている時にどのように映るのか、確認しておきましょう。バーチャル背景を使用している場合は、勢いよく動いてもバーチャル背景が途切れないか確認しておくのも大切です。

確認が完了したら、ウィンドウ右下の「終了」→「全員に対してミーティングを終了」をクリックしてミーティングを終了しましょう。このような形で、お試しでの練習はいくらでも行うことができますよ。また「レコーディング」を使えば自分の動きと声を録画して確認できるので、こちらも利用してみてくださいね。

パーソナルミーティングIDは使用しない

新規ミーティング開始ウインドウ
新規ミーティングの下矢印をクリックすると、「マイパーソナルミーティングID(PMI)を使用」が表示されますが、これは個人に割り当てられたIDを使用するため他のユーザーがパーソナルミーティングIDを知っていると練習中に入ってきてしまうリスクがあります。ですので、この項目は無効にしておきましょう。

Zoomの機能について

Zoomのミーティングにおいて必須と言えるのは「ビデオ」と「マイク」です。ミーティング中に困ったことにならないように、ビデオとマイクは自由に使えるようにしておきましょう。また場合によっては画面共有機能で自分のデスクトップ画面やアプリを画面共有することもあるかと思いますので、画面共有のチェックを行っておくといいでしょう。下記リンク先の記事にてそれぞれ使い方をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

Zoomでビデオの開始と停止を切り替える方法!

Web会議ツール・Zoomで、ビデオの開始と停止を切り替える方法をご存知でしょうか?Webカメラの映像を一時的に無効にして、また再開するというシーンもあるかと思います。この記事では、Zoomでビデオの開始と停止を切り替える方法についてご紹介していきます。

Thumb
Zoomのマイクは設定不要!音が聞こえない・反応しない時の対処法とは?

Zoomでオンライン会議をする場合、マイクがちゃんと設定できているかどうか気になってしまうことがありますよね。この記事では、Zoomのマイクがどうして設定不要なのか、もし音が聞こえない・反応しない状態になった時の対処法についてご紹介しています。

Thumb
Zoomの画面共有の使い方と共有できない時の対処法を紹介!

Web会議ツール・Zoomでは、画面共有機能で自分のデバイスの画面をミーティングに参加しているユーザーに見せることができます。言葉だけでなく画面も使えるので便利ですよ。この記事では、Zoomの画面共有の使い方と共有できない時の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事