Zoomでビデオの開始と停止を切り替える方法!

Zoomでビデオの開始と停止を切り替える方法!

Web会議ツール・Zoomで、ビデオの開始と停止を切り替える方法をご存知でしょうか?Webカメラの映像を一時的に無効にして、また再開するというシーンもあるかと思います。この記事では、Zoomでビデオの開始と停止を切り替える方法についてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Zoomでビデオの開始と停止を切り替えたい
  2. Zoomでビデオの開始と停止を切り替える方法

Zoomでビデオの開始と停止を切り替えたい

Web会議ツール・Zoomで、ミーティング時に自分のビデオの開始と停止を切り替えたいケースもあるかと思います。また、ミーティングの開始時にビデオをオン・オフのどちらで始めるか決めてスタートする方法があることをご存知でしょうか?この記事では、Zoomでビデオの開始と停止を切り替える方法についてご紹介していきます。

Zoomでビデオの開始と停止を切り替える方法

「ビデオの停止」をクリック
それでは、Zoomでビデオの開始と停止を切り替える方法を説明します。Zoomでミーティング中にWebカメラが動作している場合は、ウィンドウ下部メニューの「ビデオの停止」をクリックするとビデオをオフにすることができます。
ビデオがオフの例。クリックすることでビデオが有効になる
ビデオがオフになっている場合、このボタンは赤色の斜線が引かれているためオフになっていることが分かりやすいですね。再びビデオをオンにするには「ビデオの開始」ボタンをクリックしましょう。これでWebカメラが起動し、ビデオが有効になりますよ。
「ビデオの開始or停止」ボタンの右上の上矢印をクリック→「カメラを選択」から使用するWebカメラを選択→「ビデオ設定」をクリック
また、「ビデオの開始or停止」ボタンの右上に表示されている「↑(上矢印)」をクリックするとメニューが表示され、「カメラを選択」から使用するWebカメラを選択することができます。ビデオの表示設定を変更するには「ビデオ設定」をクリックしましょう。
「カメラ」のプルダウンメニューからWebカメラを選択することが可能
設定画面が表示され、ビデオの項目が開きます。「カメラ」のプルダウンメニューからWebカメラを選択することができます。「オリジナルサイズ」・「HD」は画質で、ビデオの画質が選択したほうの画質で表示されます。HDの場合画質が良くなる分データサイズが増えるため、通信回線を圧迫しやすくなるという点に注意しましょう。
「自分のプロファイル」をクリック
ミーティング中ではなくミーティングの開始前にビデオのオン・オフを切り替えるにはマニュアルで設定を切り替えておく必要があります。Zoomウィンドウのアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き、「自分のプロファイル」をクリックしましょう。
「ミーティングをスケジュールする」項目から「ホストビデオ」・「参加者ビデオ」のそれぞれのボタンでオン・オフ切り替える→設定を保存
ブラウザが起動するのでログインを行い、左側メニューの「設定」から設定項目一覧を開きます。下方向にスクロールして「ミーティングをスケジュールする」項目から「ホストビデオ」・「参加者ビデオ」のそれぞれのボタンで開始時にビデオを有効にするならオン・無効にするならオフにしておきましょう。あとは設定を保存すればOKです。
「ミーティング」をタップ
スマホアプリ版Zoomの場合はアプリ上で設定ができます。画面下部メニューの「設定」をタップして設定項目を開き、「ミーティング」をタップしましょう。
「自分のビデオを常にオフ」をタップ
「ミーティング設定」が表示されるので、「自分のビデオを常にオフ」をタップして有効にすることでミーティングの開始時にビデオをオフにすることができます。

関連記事