Zoomで参加者一覧を表示する方法を紹介!

Zoomで参加者一覧を表示する方法を紹介!

Web会議ツール・Zoomで、ミーティングの参加者一覧を表示させたいと思ったことはありませんか?開催しているミーティングを管理するために、参加者一覧を表示させてみましょう。この記事では、Zoomで参加者一覧を表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomで参加者一覧を表示したい
  2. Zoomで参加者一覧を表示する方法

Zoomで参加者一覧を表示したい

Web会議ツール・Zoomで、ミーティングに誰が参加しているのか把握しておきたいシーンもあるかと思います。Zoomでは、Webミーティングに誰が参加しているかリアルタイムで把握できる参加者一覧を表示させることができますよ。この記事では、Zoomで参加者一覧を表示する方法をご紹介していきます。

Zoomで参加者一覧を表示する方法

「ギャラリー」をクリック
それでは、Zoomで参加者一覧を表示する方法を説明します。Zoomに誰が参加しているのかビデオ・画像を並べてミーティングウィンドウに表示させたい場合は、「ギャラリーモード」を使用します。ミーティングウィンドウ右上にある「表示」ボタンをクリックしてメニューを開き、「ギャラリー」をクリックしましょう。

これでミーティングに参加しているユーザーのビデオ・画像一覧がミーティングウィンドウに並べて表示されるようになりますよ。

「ビデオ設定」をクリック
ギャラリーモードの表示人数は、最大25名or49名となっています。表示人数を変更するには、「ビデオの開始/停止」ボタンの右上にやる矢印をクリックしてメニューを開き「ビデオ設定」をクリックしましょう。
「25名の参加者」か「49名の参加者」を選択
設定画面が表示されるので、ビデオの設定項目を下方向にスクロールして「ギャラリービューで画面あたりに表示する最大の参加者数」から「25名の参加者」か「49名の参加者」を選択しましょう。これで選択した最大の参加者数まで、ビデオ・画像が表示されるようになりますよ。
「参加者」をクリック
ギャラリーモードではなく参加者の一覧を確認したい場合は、ミーティングウィンドウ下部の「参加者」をクリックしましょう。
参加者一覧が表示された
これで、ミーティングウィンドウの右側に参加者一覧を表示させることができますよ。参加者の人数と誰が参加しているのかがリストアップされるので、こちらのほうが参加者の内訳が分かりやすいですね。管理者であれば、ここから各参加者に対して操作を行うことも可能です。

また、参加者一覧の左上に表示されている矢印ボタンから参加者一覧をポップアウトさせることも可能です。


関連記事