Zoomでホストを変更して権限を渡す方法を紹介!

Zoomでホストを変更して権限を渡す方法を紹介!

Web会議ツール・Zoomで、ホストを変更して権限を渡す方法をご存知でしょうか?ミーティングを複数人で管理したい場合や自分が主催したミーティングを退出する際に覚えておくと便利です。この記事では、Zoomでホストを変更して権限を渡す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomでホストを変更して権限を渡したい
  2. Zoomでホストを変更して権限を渡す方法

Zoomでホストを変更して権限を渡したい

Web会議ツール・Zoomで、ミーティングのホスト変更したいと思ったことはありませんか?自分が主催したミーティングを一人で管理するのが大変なケースで他の人にもホストになってほしい・自分はミーティングを抜けるが、ミーティング自体は続行してもらいたい場合にホスト権限を渡したいというケースは少なくないと思います。この記事では、Zoomでホストを変更して権限を渡す方法をご紹介していきます。

Zoomでホストを変更して権限を渡す方法

ミーティング中にホストを変更する方法

「参加者」ボタンをクリック
ミーティング中にホストを変更するには、まずミーティングウィンドウ下部の「参加者」ボタンをクリックしましょう。
「詳細」をクリック
ミーティングウィンドウの右側に「参加者」メニューが表示されるので、ホストにしたいユーザーにマウスカーソルを重ねると表示される「詳細」をクリックしましょう。
「ホストにする」をクリック
詳細メニューが表示されるので、「ホストにする」をクリックしましょう。
「はい」をクリック
「ホストを(ユーザー名)に変更しますか?」とウィンドウが表示されるので、「はい」をクリックしましょう。これで、ホスト権限を他のユーザーに渡すことができますよ。

ミーティングの退出時にホスト権限を渡して変更する方法

「終了」→「ミーティングを退出」ボタンをクリック
自分が主催したミーティングで他のメンバーより先にミーティングから抜ける場合は、ホスト権限を他のメンバーに渡すことで自分が抜けてもミーティングを続けさせることができます。「終了」→「ミーティングを退出」ボタンをクリックしましょう。
ホストを割り当てるユーザーをクリックして選択し「割り当てて退出する」をクリック
「新しいホストを割り当てる」に他のメンバーが表示されるので、ホストを割り当てるユーザーをクリックして選択したら「割り当てて退出する」をクリックしましょう。これで、他のメンバーにホスト権限を譲渡してから退出することができますよ。

注意点ですが、退出時に間違えて全員退出させてしまう可能性があるため、推奨するのは「ミーティング中にホストを変更する方法」項目で説明している方法です。ホストを変更してから退出するほうが誤クリックによる解散が起きませんよ。

共同ホストを割り当てる場合

Zoomで有料プランに加入している場合は、「共同ホスト」機能が使用可能です。共同ホストとは、自分以外のミーティング参加者にホスト権限を割り当てることで待機室にいるメンバーの入室を許可する・特定の参加者を退室させる・参加者のマイクをオフにできる・ミュートの参加者に対してマイクオンをリクエストする・参加者のカメラをオフにする・カメラオフの参加者に対してカメラオンをリクエストする・参加者の名前を変更する・参加者の名前の変更の許可を設定する・ミーティングをレコーディングする・ブレイクアウトルームに関する設定を行うといった形でほぼホストと同等の権限を持つことが可能となっています。

共同ホストを割り当てるには、事前設定が必要です。まずはWebのZoomポータルにサインインしましょう。下記リンク先から、サインインを行うことができます。

Sign In - Zoom
「ミーティングにて(基本)」をクリック→「共同ホスト」ボタンを有効にする
サインインしたら、左側メニューの「ミーティング」をクリックして開きます。ミーティングの項目一覧から「ミーティングにて(基本)」をクリックして該当項目に移動したら、「共同ホスト」のボタンをクリックして有効にしましょう。これで、共同ホスト機能を仕様することができるようになります。
「共同ホストにする」をクリック
あとはミーティング中に「参加者」ボタンをクリックして参加者一覧を開き、共同ホストにしたい参加者にマウスカーソルを乗せて「詳細」メニューから「共同ホストにする」をクリックしましょう。これで、その参加者を共同ホストにすることができますよ。名前の右側に(共同ホスト)と表示されます。

ホストキーを使用して他のユーザーがホストとしてミーティングを開始する方法

自分がミーティングを作成したものの、都合が入ってしまい予定時刻にホストとしてミーティングを開始できないというケースもありますよね。この場合、有料プランに加入していればホストキーを他のユーザーに渡してミーティングを開始してもらうことができます。

「参加者に参加を許可する 任意の時間」を有効にしておく
ミーティングの予約時に、詳細オプションの「参加者に参加を許可する 任意の時間」のチェックボックスを有効にしておきましょう。
「ホストキー」の表示ボタンをクリックしてコピー
続いてプロフィールの「Meeting」項目にある「ホストキー」の表示ボタンをクリックして、ホストキーを表示させてコピーします。

あとは代わりにホストになってもらいたいユーザーにこのホストキーを渡して、そのユーザーがミーティングに入って「参加者」メニューから「ホストの要求」を開きホストキーを入力すればホストになることができますよ。


関連記事