Zoomでミュートを解除できない場合の対処法!

Zoomでミュートを解除できない場合の対処法!

Web会議ツール・Zoomで、ミュートを解除できない状態になってしまったことはありませんか?マイクのミュートが解除できないと、発言できなくなってしまうため困りますよね。この記事では、Zoomでミュートを解除できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomでミュートを解除できない問題
  2. Zoomでミュートを解除できない場合の対処法

Zoomでミュートを解除できない問題

Web会議ツール・Zoomで、ミュートを解除できない状態になってしまったことはありませんか?Zoomではお使いのマイクのミュートのオン・オフを切り替えることができますが、ミュートにしてからどうやって解除すればいいか分からない・ミュート解除操作をしているのにも関わらずミュートが解除できなくなってしまうことがあります。この記事では、Zoomでミュートを解除できない場合の対処法をご紹介していきます。

Zoomでミュートを解除できない場合の対処法

ミュートボタンからミュートを解除する

「ミュートを解除」をクリック
Zoomのミーティングウィンドウでミュートを解除できない状態になってしまった場合ですが、多くの場合はミュートボタンの位置が分からずにミュートを解除できない状態になってしまっているケースがほとんどです。ミュートボタンはミーティングウィンドウの一番左下に表示されており、これをクリックすることでミュートを解除することができますよ。

ミュート解除ボタンが表示されていないという場合は、ミーティングウィンドウにマウスカーソルを乗せてみましょう。これでミーティングウィンドウ下部のメニューが表示されるようになるので、ミュート解除ボタンをクリックしてミュートを解除しましょう。スマホアプリ版でも同様で、画面にメニューが表示されていない場合は画面をタップすることでメニューを呼び出すことができます。

ミーティングの参加時にミュートになってしまっている場合

ミーティングの参加時にミュートになってしまい、この強制ミュートを解除できないか悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。ミーティングの参加時に強制的にミュートになってしまうのは、設定が原因です。

「オーディオ」→「ミーティングの参加時にマイクをミュートに設定」を無効化
Zoomのウィンドウ右上の設定ボタンをクリックして設定ウィンドウを開き、左側メニューの「オーディオ」をクリックします。オーディオの設定項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「ミーティングの参加時にマイクをミュートに設定」のチェックボックスをクリックして無効化しましょう。

これで、ミーティングの参加時に勝手にマイクがミュートにならないように設定できました。

ミーティングの主催者によるミュートが行われている場合

ミーティングの主催者によってミュートが行われている場合、主催者側で参加者がミュートを解除するように設定していないことがあります。「ホストは参加者自身のミュートを解除することを許可していません。」と表示される場合が当てはまります。この場合は主催者がミュートを解除するまでミュートのままになってしまうため、主催者にチャットでミュートを解除してもらうように依頼してみましょう。


関連記事