Zoomのミーティングに参加できない原因と対処法を紹介!

Zoomのミーティングに参加できない原因と対処法を紹介!

リモートワークに使われることが多いWeb会議ツール・Zoomでオンラインミーティングを行う際に、何故かミーテイングに参加できない状態になってしまい困ったことはありませんか?この記事では、Zoomのミーティングに参加できない原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomのミーティングに参加できない
  2. Zoomに参加できない原因と対処法

Zoomのミーティングに参加できない

Web会議ツール・Zoomで、オンラインミーティングや授業に参加できない・会議に入れない状態になってしまって困ったことはないでしょうか?この記事では、Zoomのミーティングに参加できない原因と対処法をご紹介していきます。

Zoomに参加できない原因と対処法

スマホアプリを導入していない場合

パソコンであればブラウザからZoomに参加することができますが、Androidスマホ・iPhoneでZoomに参加するにはZoomのスマホアプリを導入する必要があります。スマホアプリを導入していない場合は、下記リンク先のストアからアプリをダウンロード・インストールしましょう。

Android

ZOOM Cloud Meetings - Google Play のアプリ

iPhone

‎「ZOOM Cloud Meetings」をApp Storeで

パスワード入力を間違えた場合

ミーティングパスワードの入力を間違えると「ミーティングパスワードが正しくありません。もう一度やり直してください」と表示されてしまいます。パスワードエラーが起きた場合は、正しいパスワードを入力できているか確認しましょう。

もし正しくパスワードを入力しているのにミーティングに参加できない場合は、主催者が間違えたパスワードを教えている可能性があるので問い合わせてみましょう。

招待URLが間違っている場合

ミーティングへの招待URL・ミーティングIDが間違っていると、「このミーティングIDは無効です。確認してやり直してください。」と表示されてミーティングに参加することができません。この場合は、主催者に入れないことを伝えて再度URLをコピー・貼り付けてもらうようにお願いしましょう。

Zoomでサポートされていないブラウザを使用している場合

Google Chrome・Mozilla Firefox・Microsoft Edge・Safariといった大手のブラウザであればブラウザからZoomのオンラインミーティングに参加することができますが、それ以外のブラウザを使用している場合にZoomがブラウザをサポートしていない場合があります。この場合は「サポートされていないブラウザを使っています」と表示されてしまい、オンラインミーティングに参加できません。

ブラウザからオンラインミーティングに参加するには、対応したブラウザを使用するようにしましょう。

LINEで招待URLが届いた場合

LINEのトークで招待URLが送られてきた場合、そのままタップしてもLINEで開こうとしてしまうためエラーが起きてZoomに参加することができません。この場合はURLをコピーして、対応しているブラウザに貼り付けて起動しましょう。

「ミーティングのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します」と表示される場合

Zoomに接続する時に「ミーティングのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します、もうしばらくお待ちください」と表示される場合は、ホストユーザー(主催者)の承認制となっています。主催者がミーティングへの参加を許可することで参加できるようになるので、そのまま待ちましょう。

もし主催者に確認を取っても参加できない場合、Zoom自体にトラブルが発生している可能性もあります。

「このホストは既にミーティングに参加中です」と表示される場合

「このホストは既にミーティングに参加中です」というメッセージが表示される場合は、主催者が別のミーティングに参加していたり、別のミーティングを主催している可能性があります。この場合はミーティングが開始するまで待つか、主催者にコンタクトを取ってみましょう。

Zoomのバージョンが古い場合

Zoomアプリのメニューを開いて「アップデートを確認」からアップデート情報を確認→「更新」をクリック
Zoomはセキュリティの関係上、定期的にアップデートを行っています。アップデートが行われて通信周りの仕様が変更された場合、古いバージョンのZoomではオンラインミーティングに参加できなくなってしまいます。この場合は、Zoomアプリのメニューを開いて「アップデートを確認」からアップデート情報を確認して、「更新」をクリックして最新バージョンに更新しましょう。

Zoom自体にトラブルが発生している場合

Zoomのサーバーに不具合が発生するなどのトラブルが起きると、Zoomが使用不可能になってしまいます。Zoomに障害が発生している場合はユーザー側では何もできることはないので、Zoomの公式サイトを確認して復旧を待ちましょう。


関連記事

キーワード一覧