Zoomで参加者とYoutubeの動画を共有して一緒に見る方法!

Zoomで参加者とYoutubeの動画を共有して一緒に見る方法!

Web会議ツール・Zoomで、ミーティングの参加者とYoutubeの動画を共有して一緒に見たいと思ったことはありませんか?画面共有を使用して、一緒に動画を見てみましょう。Zoomで参加者とYoutubeの動画を共有して一緒に見る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomで参加者とYoutubeの動画を共有して一緒に見たい
  2. Zoomで参加者とYoutubeの動画を共有して一緒に見る方法

Zoomで参加者とYoutubeの動画を共有して一緒に見たい

Web会議ツール・Zoomで、Webミーティングの参加者とYoutubeの動画を共有して一緒に見たいと思ったことはありませんか?Webミーティングの画面共有機能でYoutubeを再生しているブラウザを指定することで、ミーティングの参加者と一緒に動画を同時再生することができますよ。

この記事では、Zoomで参加者とYoutubeの動画を共有して一緒に見る方法をご紹介していきます。

Zoomで参加者とYoutubeの動画を共有して一緒に見る方法

それでは、Zoomで参加者とYoutubeの動画を共有して一緒に見る方法を説明します。まずは事前にブラウザでYoutubeを開き、共有したい動画のページへアクセスしておきましょう。

「画面の共有」をクリック
Youtubeの動画の準備ができたら、ミーティングウィンドウ下部メニューから「画面の共有」をクリックしましょう。
Youtubeを映しているブラウザを選択→ウィンドウ左下の「音声を共有」と「ビデオクリップに最適化」を有効に→「共有」ボタンをクリック
「共有するウィンドウまたはアプリケーションを選択」ウィンドウが表示されるので、Youtubeを映しているブラウザを選択してからウィンドウ左下の「音声を共有」と「ビデオクリップに最適化」のチェックボックスを有効にしてからウィンドウ右下の「共有」ボタンをクリックしましょう。

「音声を共有」は、有効にしないと共有ウィンドウで音声が流れないので必須です。

動画プレイヤーの全画面ボタンをクリック
これで、選択したYoutubeを映しているブラウザの画面が共有されます。共有しているウィンドウは、画像のようにウィンドウの枠が緑色で表示されます。つまり動画ではなくウィンドウを共有している状態なので、全画面化して動画だけを映すのがおすすめです。動画プレイヤーの右下に表示されている全画面ボタンをクリックしましょう。
Youtubeの動画を全画面表示できた
これでYoutubeの動画を全画面表示にすることができ、他のユーザーの共有ウィンドウでも動画が全画面化して表示されます。あとは動画をクリックして再生しましょう。これでYoutubeの動画の同時視聴を行うことができますよ。

動画の視聴が終わったら、Escキーを押して画面表示を元に戻しましょう。あとは共有メニューの「共有の停止」をクリックすれば画面共有を終了できます。


関連記事