Zoomでインストール不要で使う方法を紹介!

Zoomでインストール不要で使う方法を紹介!

Web会議ツール・Zoomを使用したいけど、アプリのインストールを禁止しているパソコンを使用しているケースもありますよね。その場合はインストール不要でZoomを利用してみましょう。この記事では、Zoomをインストール不要で使う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomのアプリはインストール不要でも使える
  2. Zoomでインストール不要で使う方法

Zoomのアプリはインストール不要でも使える

Web会議ツール・Zoomで行われているミーティングに参加する場合は、基本的にZoomアプリを使用して参加しますよね。ですが、会社で貸与されているPCの場合はアプリケーションのインストールが制限されているといったケースも珍しくありません。他にも、家族共用のPCや外出先で貸してもらったPCでZoomのミーティングに参加したいというケースもありますよね。

これらのZoomアプリをダウンロード・インストールすることができない場合のミーティングへの参加方法ですが、実はZoomではWEBブラウザからミーティングに参加することができます。Zoomで推奨されているブラウザは、Google Chrome・Mozilla Firefox・Microsoft Edge(Chromium版)になります。ブラウザ版Zoomならインストール不要で使用することができるので、アプリケーションのインストールが行えないパソコンでもZoomを利用することができますよ。この記事では、Web会議ツール・Zoomをインストール不要で使う方法をご紹介していきます。

インストール不要のブラウザ版のデメリット

上記でブラウザ版Zoomがあればインストールを行わなくてもミーティングに参加できることを説明しましたが、当然デメリットも存在しています。まずは、自分のアカウントを使用することができない点です。アプリ版Zoomではアカウントを使用してミーティングに参加しますが、ブラウザ版では名前を入力するだけとなっています。例えばZoomでオンライン受講を行う際にアカウントと紐付けして出席を取っているという場合は、出席扱いにならないことがあるので注意しましょう。

他にも、アプリ版なら使用できるバーチャル背景機能もブラウザでは実装されていません。ですので、ミーティング中に自分の部屋の様子などが丸わかりになってしまいます。他にも、ミーティングのレコーディング機能やリアクション機能が使用不可能といった点もデメリットになります。

 

また、ブラウザからのミーティング参加はあくまでPCでのみ参加可能な方法です。スマホではブラウザ版は用意されていないので、スマホアプリ版Zoomを導入する必要があります。

Zoomでインストール不要で使う方法

「ミーティングを起動」をクリック
まずは、ミーティングの主催者から招待リンクを受け取ります。次にGoogle ChromeなどのWEBブラウザを起動して、アドレスバーに招待リンクを貼り付けてEnterキーを押すか、サジェストに表示される「ミーティングを起動」をクリックしましょう。
「キャンセル」ボタンをクリック
アドレスバーの下部に「Zoom Meetingsを開きますか?」と表示されるので、「キャンセル」ボタンをクリックしましょう。
「ブラウザから参加してください」のテキストリンクをクリック
表示されているWEBサイトの画面下部に「ブラウザから参加してください」のテキストリンクが表示されるので、これをクリックしましょう。もし表示されない場合は「ミーティングを起動」ボタンをクリックして、再び表示される「Zoom Meetingsを開きますか?」ウィンドウで「キャンセル」ボタンをクリックすれば表示されるようになります。
「お名前」欄に名前を入力→右ペインで音声・ビデオに問題がなければ「参加」ボタンをクリック
「ミーティングに参加する」画面に移動するので、「お名前」入力欄に名前を入力します。右ペインのWebカメラの状態をチェックして音声・ビデオに問題がなければ「参加」ボタンをクリックしましょう。
zoomミーティング参加画面
待機画面に移動するので、ミーティングの主催者が許可するまで待ちましょう。入室が許可されれば、WEBブラウザでミーティングに参加することができますよ。

関連記事